それなら10日フレキシーパスでもいいかと。

最初の欧州旅行で、欧州をオリエーテーション的に浅く広く見て回り、気に行った国、都市を次回じっくりというのがいいと思って紹介しましたが、それほど疲れやすいのでしたら、1ヶ月の場合、フレキシー10日で3泊ずつのほうがいいかも。フレキシー15日で2泊ずつだと、1ヶ月グローバルとほとんど額が変わらないし。元気な時(笑)はいつでも利用できる1ヶ月グローバルのほうが便利です。

フレキシー10日でも10日利用できるので両端の街を含めると計11都市は行けます。

移動の日に途中下車して(これも元気な時限定ですが)、半日ほど観光されると、計21都市は行けるわけです。

例えばミュンヘン3泊のあとウイーン(3泊)への移動にザルツブルクで途中下車して、駅に荷物を預け、市内を半日ほど散策できます。移動時間は計4時間半くらいなので。

2ヶ月旅行でき、2ヶ月パスでも2泊ずつ30都市を回ってもいいかと。

これも移動日(元気な日限定)に途中下車で最大30都市寄れます。

元気な日が10日しかなくても40都市は回れるので、行きたい街はほとんど行けるかと。

追加料金は予約した場合だけですから、駅の窓口で払います。たとえば、ベネチアの駅に着いた時、次のフィレンツエまでの高速列車の予約を同駅の窓口でパスを見せて行い、そこで€10を払います。
着いたときにしちゃうのが、また駅に行って予約する必要がなく、便利でしょ。

ロンドンからだと例えばブリュッセルまでのユーロスターの予約はロンドンで必要です。
その後はアムステルダム、ケルン、ドイツ各地、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン、オーストリア各地、スイス各地ならイタリアに入るまで予約は一切要りません。空いた席に座ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追伸。パスこそ自由な旅を約束してくれます。

実際、一度もグローバルパスを利用したことがない(ご自信で公言されていました)方が想像でパスを評したとんでもない間違ったレスがありましたので、気になり再度レスしました。

グローバルパスは元が取れないことなどないので、こまねずみのように走りまわる必要は全くありません。たくさん見たい方が連泊はときどきで、毎日精力的に旅されているだけです。

連泊や3連泊だけ繰り返しても、元は十分取れます。

私が初めて3ヶ月パスを利用したときは13万円でしたが、その都度切符なら40万円分くらいでした。欧州の列車代は高く、しかも1等ですから。

その後15日、21日、1ヶ月、2ヶ月のパスも何回か利用しましたが、元を取ろうなんて思ったことは一度もなく、行きたい所に行っていたら、結果的に元が取れるどころか半額くらいで済みました。

だって、高速列車で次の街へ移動しただけで普通の切符では1~2万円はするのですから。安くても5000円はします。

1~2ヶ月も自由に欧州を旅できるのに、自由を束縛するLCCや列車の早割を買う人はまずいません。
    アレは1週間~10日と期間が短期に限定。宿も全部予約していく場合、交通機関も必然的に限定されるから予約するわけです。

1~2ヶ月の旅では宿も列車も予約はしないで100%自由を楽しむ方も多いです。

観光案内所に行けば必ずその晩の宿は確保してくれるからです。
    自分で飛び込みで探す方も少なくありません。

予約をするにしても前日か数日前でいいでしょう。
    要予約の列車は前日でOKです

長期の旅なのに、LCCや列車早割を取ると疲れてや病気で移動したくないときも、乗らないと紙くずになるので移動せざるを得なくなり、最悪です。まさに地獄です。

1ヶ月以上の長期の欧州一周をしたことがない方が机上の考えでする、とんでもないアドヴァイスには注意してください。

面白くなかったら、1日で切り上げ、よかったり、体調の悪いときには好きなだけ滞在できるグローバルパスに勝るものはありません。

これが十数回グローバルパスを利用した者の実感です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

再度詳しく説明していただきありがとうございます(*^_^*)こちらの掲示板以外でも、やはりパスについて賛否両論ありました。それは個人の目的や思考が違うため、仕方のないことだと思っていますし、私はどちらも否定するつもりはありません(^^)マルコポーロ3さんのアドバイスやパスの利点について「あぁ、なるほど、そんな利点があるのか」ととても説得されますし、他のご回答者さんの反対のご意見も「そういったデメリットがあるのか」とどちらにも素直に受け止めてしまいます。どれも私に必要なアドバイスなんだと思います。ですがきっと、私にとってパスが満足か否かどうかが判明するのは、とにかく周遊旅行を私自身でしてからわかるものかなと考えますので、経験の無い今は皆様のそれぞれの声を「一つの可能性」と受け止めて検討していきたいと思っています。ひとまず、移動手段について色々なご意見を聞けた今、まずは行きたいところを本格的にpickupすることからはじめようと思います(*^_^*)ネットから調べたり今はとにかくどの土地に興味がありそうか検証していきたいです。