ありがとうございます イチオシのパスなんですね)^o^(私が思うに、マルコポーロ3さんのような旅慣れた方は毎日移動でもすんなり問題なく無駄なく回れる知識を持ち合わせていらっしゃって、そんな方にはうってつけのパスだと思うのですが、私が想定する旅のスタイルが、一つの街で最低2連泊はしようというもので・・・。実は体が弱いので、毎日の移動がキツく(昨年乗ったTGVでは疲れのため酔ってしまいフラフラに^^;)たぶんご老人や子供の体力と同じようなものかと・・・。少し疲れるとすぐ風邪をひいてしまい、いつも海外旅行中はふんばりながら、気持ち的に死にそうなときもあります。←なら一人旅するなよってかんじですが汗 そして、毎日、駅から降りたら重い荷物をかついで事前に予約しておいたホテルを探し、チェックインし、観光に行き、更に次の土地に行くための下調べをし、次の新しい土地のホテルをネット検索して探し、予約し、次の日にまた電車に乗り移動し、駅から降りたら予約しておいたホテルを探し・・・の繰り返しになるのですよね?大丈夫かな・・・こんな私にも旅ができるのか心配です汗 どこへでも行けて、列に並ばずに済むパスはやはり魅力的ではありますが(*^_^*) あ、追加料金(指定席料金など)はいつどのタイミングで払うのでしょうか? 荷物を入れるカバンはスーツケースではなくバックパックが基本ですよね?スーツケースの旅にしか出たことが無いので、超初心者バックパッカーです。 なんだか質問ばかりで申し訳ありません<m(__)m>
Passの呪縛から逃れるのが吉 Passなんて買わなくていい。 独楽鼠のように連日移動を繰り返し、乗り鉄を目指すのが目的なら止めないが、そうでないなら現地で必要に応じて交通機関を使い分けるのが合理的だ。 あるときは鉄道、あるときはBus、あるときはLCC。 Passを買えばどうしてもできるだけ元を取ろうと躍起になり、移動を頻繁に繰り返す急ぎ旅をしてしまいがちになる。旅本来の目的はどっかへいってしまう。 Passを持たなければ全てが自由。 そのときの体調、気分で行動できる。 損得勘定が先頭に来てはいけない。 実際、平均的な旅行者であれば、Passで元は取れない。 取れるのは連日連夜、移動を繰り返し、路線乗りつぶしを図る乗り鉄だけ。 どこで何をしたいか、なにを見たいかを優先すべき。 別に長期旅行だからといって広範囲を移動しなければならないわけではない。 たくさんの街を踏破したからといって充実するものではない。 数廻ればいいってわけじゃない。 極論すれば、欧州はみんな似たような街。 長期で旅行するとだんだん見飽きてくる。変化が小さいからだ。 旅にテーマがないとつらくなる。 ガイドブックに書いてあるスポットをトレースするだけの平板な旅に飽きてくるだろう。 長期旅行が初めてなら、帰路のフライト日変更可能な航空券にしておいたほうがいい。 疲れたり病気になったらいつでも帰国できる。 そのためにも鉄道Passなど縛りのあるものは買わずにおいたほううがいい。
拍手 x5 なんかもう無茶苦茶ですなぁ。 》パスも何回か利用したが、元を取ろうなんて思ったことは一度もない http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/408438/-/parent_contribution_id/408438/ 》パスに合わせて元を取れる旅程を考えるので、パスがある国では必ずパスで回る http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/407378/-/parent_contribution_id/407378/
ありがとうございます 新たな目線での回答をありがとうございます(*^_^*)色々なご意見をくれる方がいらっしゃるので、そこから学び私自分の目的に合わせ選んでいきたいと思います。長旅は初めてなので、アドバイス頂いた状況や、途中でどうしても帰りたくなってしまった場合や、一つの国に興味が集中してしまって思いのほか移動自体がすくなかった場合などパスはとらない方が後腐れなく過ごせそうです。パスでもとをとれるかということが皆様の中で話題になっていますが(私が質問したからですが)、今の私の気持ちとしましては、「並ばずに乗れて、仮にもし鉄道料金がかさんでしまってもパス料金以上になることはない(それぞれの追加料金は別として)パスは一種の保険のようなもの」と考えております。まずは、パスのことはしばし置いておいて、どこの何が見たいかをもっと具体的にpickupしていこうと思います。私も数回欧州に行きましたが、やはり欧州は似ていますもんね。アドバイスしていただいた通り、帰り便はフライト日変更可能な飛行機を予約するつもりでおります。良い旅行になるように頑張ります(*^_^*)
それなら10日フレキシーパスでもいいかと。 最初の欧州旅行で、欧州をオリエーテーション的に浅く広く見て回り、気に行った国、都市を次回じっくりというのがいいと思って紹介しましたが、それほど疲れやすいのでしたら、1ヶ月の場合、フレキシー10日で3泊ずつのほうがいいかも。フレキシー15日で2泊ずつだと、1ヶ月グローバルとほとんど額が変わらないし。元気な時(笑)はいつでも利用できる1ヶ月グローバルのほうが便利です。 フレキシー10日でも10日利用できるので両端の街を含めると計11都市は行けます。 移動の日に途中下車して(これも元気な時限定ですが)、半日ほど観光されると、計21都市は行けるわけです。 例えばミュンヘン3泊のあとウイーン(3泊)への移動にザルツブルクで途中下車して、駅に荷物を預け、市内を半日ほど散策できます。移動時間は計4時間半くらいなので。 2ヶ月旅行でき、2ヶ月パスでも2泊ずつ30都市を回ってもいいかと。 これも移動日(元気な日限定)に途中下車で最大30都市寄れます。 元気な日が10日しかなくても40都市は回れるので、行きたい街はほとんど行けるかと。 追加料金は予約した場合だけですから、駅の窓口で払います。たとえば、ベネチアの駅に着いた時、次のフィレンツエまでの高速列車の予約を同駅の窓口でパスを見せて行い、そこで€10を払います。 着いたときにしちゃうのが、また駅に行って予約する必要がなく、便利でしょ。 ロンドンからだと例えばブリュッセルまでのユーロスターの予約はロンドンで必要です。 その後はアムステルダム、ケルン、ドイツ各地、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン、オーストリア各地、スイス各地ならイタリアに入るまで予約は一切要りません。空いた席に座ってください。
追伸。パスこそ自由な旅を約束してくれます。 実際、一度もグローバルパスを利用したことがない(ご自信で公言されていました)方が想像でパスを評したとんでもない間違ったレスがありましたので、気になり再度レスしました。 グローバルパスは元が取れないことなどないので、こまねずみのように走りまわる必要は全くありません。たくさん見たい方が連泊はときどきで、毎日精力的に旅されているだけです。 連泊や3連泊だけ繰り返しても、元は十分取れます。 私が初めて3ヶ月パスを利用したときは13万円でしたが、その都度切符なら40万円分くらいでした。欧州の列車代は高く、しかも1等ですから。 その後15日、21日、1ヶ月、2ヶ月のパスも何回か利用しましたが、元を取ろうなんて思ったことは一度もなく、行きたい所に行っていたら、結果的に元が取れるどころか半額くらいで済みました。 だって、高速列車で次の街へ移動しただけで普通の切符では1~2万円はするのですから。安くても5000円はします。 1~2ヶ月も自由に欧州を旅できるのに、自由を束縛するLCCや列車の早割を買う人はまずいません。 アレは1週間~10日と期間が短期に限定。宿も全部予約していく場合、交通機関も必然的に限定されるから予約するわけです。 1~2ヶ月の旅では宿も列車も予約はしないで100%自由を楽しむ方も多いです。 観光案内所に行けば必ずその晩の宿は確保してくれるからです。 自分で飛び込みで探す方も少なくありません。 予約をするにしても前日か数日前でいいでしょう。 要予約の列車は前日でOKです 長期の旅なのに、LCCや列車早割を取ると疲れてや病気で移動したくないときも、乗らないと紙くずになるので移動せざるを得なくなり、最悪です。まさに地獄です。 1ヶ月以上の長期の欧州一周をしたことがない方が机上の考えでする、とんでもないアドヴァイスには注意してください。 面白くなかったら、1日で切り上げ、よかったり、体調の悪いときには好きなだけ滞在できるグローバルパスに勝るものはありません。 これが十数回グローバルパスを利用した者の実感です。