ありがとうございます

ネットで価格等を見てみたところおっしゃるように26歳からは1等となっていました。とっても魅力的なのですが、お値段がすごく高いのが、手が出せるか・・・なところです(>_<)調べてみたところ、パスは元は取れないけれどチケット売り場に並ぶ必要がないのがメリットとのことですね。予約がいる類の鉄道については、予約方法はやはりネットからの予約なんでしょうか?それとも、当日チケット売り場に並んでの予約なのでしょうか。パスを持っていても指定席料金がかかるとのことで、予算を低く抑えたい私としては、少々不安です。思っていたような値段よりはるかに高かったので・・・。フレキシータイプの方がまだお安く無駄がないかなと思ったりもしたのですが、普通のタイプのグローバルパスと比べるとコスパが悪いのが気になっています。
駅の利用は慣れれば簡単なんですね、少し安心しました(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸 指定席料金

予約がいるのは仏、伊、西くらいですが、仏のTGVが€9、伊が€10です。

西のAVEはワイン付き食事込み、茶菓子付きなので€23.50です。でも2等パスでも€10は取られ、何も出ません。
    つまり€13.50でランチとお茶(ケーキ付き)まで楽しめるのですから、高いとは感じません。

パリ~ブリュッセルのタリスのみ食事付きならが€62と高いので、パリCDG空港~ブリュッセルのTGV利用がベターです。

ただ、TGVのみグローバルパスでは予約枠があります。パスがあまりに安すぎ、それでTGVを乗り回されたら、困るからです。普通のきっぷ客からは高いお金を取れるので。

予約料を気にされるなら、以上の国は最低限の移動にして、予約の要らないドイツ、オーストリアなど8カ国を中心がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日あたりは2700円で高速列車の1等に乗れて激安です

確かに総額は安くないですが、1日あたりは1ヶ月用は3800円、2ヶ月用は2700円で激安です。
    なぜなら、日本のJR全線乗り放題の青春18きっぷは1日あたり2300円ですが、快速と普通列車にしか乗れません。しかも普通車のみでグリーン車はダメです。

グローバルパスは高速列車や特急にも乗り放題でしかも1等(グリーン車)です。
    機動力がまるで違います。

ヨーロッパを浅く広く見るには最適の、一生に一度は絶対利用したい究極のパスです。
    とにかく24カ国の行きたい国のどこでも行けるのですから。

フレキシーは1日あたりが割高でお勧めしません。

10回の移動のみですから1ヶ月用では10都市×3泊といった旅が基本です

8~9割の街が半日あれば見られ、移動に最長半日かかっても、基本半日観光、半日移動の繰り返しで、パスは毎日使うことになります。
    実際はウイーン、プラハ、ブダペスト、アムステルダム、パリ、ローマ、ベネチア、バルセロナなど最低丸1日は欲しい大都市もあり、そこは連泊となることも。その日のみパスは無駄になります。

でも正午着で翌正午発でも丸1日滞在できますから、大都市でも必ずしも連泊は必要ありません。
    移動に4時間かかる大都市間で丸1日を繰り返しても、連泊のAを8時に出て,Bに12時に着くとして、翌12時発でCに16時着、翌16時発でDに20時着、ここでまた連泊となり、ここ繰り返しです。実際は半日で見られる街のほうが多いのですから、連泊はもっと少ないペースで済みます。

A→B予約は前日にA駅に着いたときに簡単にできます。

予算が足りないときは家族、親戚、友人に一生で最初で最後の借金をしてでもお勧めしたいパスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イチオシのパスなんですね)^o^(私が思うに、マルコポーロ3さんのような旅慣れた方は毎日移動でもすんなり問題なく無駄なく回れる知識を持ち合わせていらっしゃって、そんな方にはうってつけのパスだと思うのですが、私が想定する旅のスタイルが、一つの街で最低2連泊はしようというもので・・・。実は体が弱いので、毎日の移動がキツく(昨年乗ったTGVでは疲れのため酔ってしまいフラフラに^^;)たぶんご老人や子供の体力と同じようなものかと・・・。少し疲れるとすぐ風邪をひいてしまい、いつも海外旅行中はふんばりながら、気持ち的に死にそうなときもあります。←なら一人旅するなよってかんじですが汗

そして、毎日、駅から降りたら重い荷物をかついで事前に予約しておいたホテルを探し、チェックインし、観光に行き、更に次の土地に行くための下調べをし、次の新しい土地のホテルをネット検索して探し、予約し、次の日にまた電車に乗り移動し、駅から降りたら予約しておいたホテルを探し・・・の繰り返しになるのですよね?大丈夫かな・・・こんな私にも旅ができるのか心配です汗 

どこへでも行けて、列に並ばずに済むパスはやはり魅力的ではありますが(*^_^*)
    あ、追加料金(指定席料金など)はいつどのタイミングで払うのでしょうか?

荷物を入れるカバンはスーツケースではなくバックパックが基本ですよね?スーツケースの旅にしか出たことが無いので、超初心者バックパッカーです。

なんだか質問ばかりで申し訳ありません<m(__)m>