先ず、留学の手段を決めて

もう既に英国での語学留学の手続きは始めてらっしゃるのでしょうか?
(旅行時期を相談されてるので、まだ何も始めてないとは思うのですが・・・)

先ず、英国入国に関しての
滞在資格をどうされるのか?
観光で序に語学学校通いなのか、学生としての留学資格で入国予定かで
実質の英国での滞在日数が左右されるのではないでしょうか?
それらを詳しく調べてみてから、
学校終了後に(特に英国内)長期の周遊旅行が可能かどうか
検討されてみるのもどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

留学については、昨年6月よりエージェントさんと話し大まかなことは決まっていまして、それについては今回は質問しませんでした。本当はYMS(ワーホリ)で入国したったのですが、1月にあったYMSの抽選にはずれてしまいまして、UKビザ免除プログラムにより日本からは事前申請不要のビザ(入国審査時に最大で6か月与えられるもの)で滞在することに決めています。6か月の滞在許可がもらえなかった場合にも、現地で申請できるそうです。学生ビザは、英語力の無い私には無理ですし、このビザが一番適切かと(*^_^*)
    はじめは3か月語学学校だけのつもりでしたが、せっかく渡欧するので観光もと考えるようになりました。それに伴い金銭的都合で学校は2か月にしようかと。語学学校の候補は決まっているのですが、その後の旅行の兼ね合いを考え時期をとても悩んでいました。学校の手配は遅くて4~5月頃で良いそうで、万一定員が埋まってしまっても学校自体にこだわりが無いので他校を選択したりと融通が利かせられます。仕事を退職することや、来年度のYMSに再度挑戦したいので、無駄無くある程度はお金を残したい、が、年齢的にもしかしたらもう最後かもしれないので、最高の旅にしたいと思っています。その結果、まずはなるべくお得な航空券を抑えたい、そのためにはOUTの国をどこにするかやルートや日にちを決めなくてはと思ったのです。お手上げな場合は、UKをOUTにし、欧州周遊ではなくUK国内旅行にするつもりです。

以上を、最初の質問に書くべきことだったですが、端折ってしまったためわかりづらく申し訳ありません<m(__)m>汗 今回アドバイスをいただいたように、語学学校終了後に検討するのも考えてみたのですが、なんせ初心者でケチでよくばりなため、もう色々といらないことまで考えてしまって^^;臨機応変に行けたらもっと楽しいんだろうなぁとは自分でもつくづく思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと待って!

ヨーロッパ大好きだよさん 始めまして!

ヨーロッパ全体なら、私の勢力範囲ではないので
    全く見ておりませんでしたが、
    たまたま目にとまった、このヨーロッパ大好きだよさんのコメント

あまりにもレスが付きすぎて、その前のコメントを拝見できませんが
    もし、ヒースロ空港で学生ビザをもらうということならば
    その期間は、学業に専念しなければなりません。
    ヨーロッパ周遊などで遊んでいるひまはありませんし
    コース終了後は、すみやかに英国退去のこと。

「他校を選択したりと融通が利かせられます」
    ヒースロ空港で学生ビザを取得して後、他の学校に替わる場合は
    そのつど、HOに報告しなければなりません。
    融通は利きません!

この掲示板に、日本にあるエージェントはあまり信用できないという
    コメントがあったはずですが。

このトピックスを最初から読んでおりませんので、
    私自身よくわかっていない部分があるかもしれませんが
    ともかく学生ビザでは遊べないということです。