列車の予約不要な国も多い

スカイ島は英国自然美NO1といわれる絶景の地です。

グローバルパスはむしろ26歳以上のためのパスです。高速列車、特急の1等に乗り放題の、ゴージャスな究極の鉄道パスです。北欧ではコーヒーなど飲み放題で、サンドを買えば、安い食事に。

25歳以下はユースとして2等のみで、学生時代くらいしか使えず、一生の大半は1等パスのお世話になります。
1等は空いていることが多く、予約の不要な国では、そのまま予約せずに乗れるので定期券みたいなものです。

高速列車や特急でも予約なしに乗れる初心者向きの国がドイツ、スイス、オーストリア、デンマークで治安のいい国と重なる初心者には嬉しい国です。
4国とも英語もよく通じます。

他にもベネルクス3国(高速列車のタリス、Fyraのみ要予約だが、速い予約不要の特急ICでどこでも行ける)とチェコ(ポーランド方面行き特急SC以外)も予約不要です。オランダは欧州大陸では一番英語が通じます。ベルギーもゲント、ブリュージュはOKです。

他にウイーン~ブラチスラバ、ブダペストは予約不要です。

というわけで、パスがあれば空いた席に座ればOKです。

予約不要といっても、したければできるので、赤い表示の予約席だけは避けてください。
といっても予約区間も示されていて、それ以外なら座って構いません。

最初は少し戸惑うでしょうが、慣れれば実に簡単です。表示などもとてもわかりやすく、まず間違うことがありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ネットで価格等を見てみたところおっしゃるように26歳からは1等となっていました。とっても魅力的なのですが、お値段がすごく高いのが、手が出せるか・・・なところです(>_<)調べてみたところ、パスは元は取れないけれどチケット売り場に並ぶ必要がないのがメリットとのことですね。予約がいる類の鉄道については、予約方法はやはりネットからの予約なんでしょうか?それとも、当日チケット売り場に並んでの予約なのでしょうか。パスを持っていても指定席料金がかかるとのことで、予算を低く抑えたい私としては、少々不安です。思っていたような値段よりはるかに高かったので・・・。フレキシータイプの方がまだお安く無駄がないかなと思ったりもしたのですが、普通のタイプのグローバルパスと比べるとコスパが悪いのが気になっています。
    駅の利用は慣れれば簡単なんですね、少し安心しました(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    1日あたりは2700円で高速列車の1等に乗れて激安です

    確かに総額は安くないですが、1日あたりは1ヶ月用は3800円、2ヶ月用は2700円で激安です。
    なぜなら、日本のJR全線乗り放題の青春18きっぷは1日あたり2300円ですが、快速と普通列車にしか乗れません。しかも普通車のみでグリーン車はダメです。

    グローバルパスは高速列車や特急にも乗り放題でしかも1等(グリーン車)です。
    機動力がまるで違います。

    ヨーロッパを浅く広く見るには最適の、一生に一度は絶対利用したい究極のパスです。
    とにかく24カ国の行きたい国のどこでも行けるのですから。

    フレキシーは1日あたりが割高でお勧めしません。

    10回の移動のみですから1ヶ月用では10都市×3泊といった旅が基本です

    8~9割の街が半日あれば見られ、移動に最長半日かかっても、基本半日観光、半日移動の繰り返しで、パスは毎日使うことになります。
    実際はウイーン、プラハ、ブダペスト、アムステルダム、パリ、ローマ、ベネチア、バルセロナなど最低丸1日は欲しい大都市もあり、そこは連泊となることも。その日のみパスは無駄になります。

    でも正午着で翌正午発でも丸1日滞在できますから、大都市でも必ずしも連泊は必要ありません。
    移動に4時間かかる大都市間で丸1日を繰り返しても、連泊のAを8時に出て,Bに12時に着くとして、翌12時発でCに16時着、翌16時発でDに20時着、ここでまた連泊となり、ここ繰り返しです。実際は半日で見られる街のほうが多いのですから、連泊はもっと少ないペースで済みます。

    A→B予約は前日にA駅に着いたときに簡単にできます。

    予算が足りないときは家族、親戚、友人に一生で最初で最後の借金をしてでもお勧めしたいパスです。