治安のいい初心者向きの国

英国はブリットレイルパス8日を利用してコッツウオルズ、オックスフォード、ケンブリッジ、湖水地方、エジンバラ、スカイ島に行かれるといいかと。

グローバルパスは26歳以上は1等パスになりますが、スペインの高速列車、タリスなどはかなり豪華なワイン付き車内食が出ますので食事抜きで乗車を。2等パスでは何も出ません。
もし1ヶ月で一周なら北欧と、プラハ、ブダペストを除く東欧、トルコはカットせざる得ないかと。

寒いのが苦手なら北欧は8月中旬からでもいいですね。8月中旬~9月が秋で、10月からはもう冬(初冬)です。

勝手に紹介してるだけですので、ご自分で行けそうな所だけ選んでいかれたらいいかと思います。
治安は北欧4国とドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルク、スロベニアなどが最もよく初心者向きです。

時期的に2ヶ月の旅だと、これら治安のいい国が前半となり、慣れたころ、治安イマイチの南欧、東欧、トルコとなり理想的です。アルプス以北ではブリュッセル、アムスの治安がイマイチなのでご用心ください。ブリュージュまで行ってしまえば安心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

何度もありがとうございます(*^_^*)
    オックスフォードやケンブリッジは語学留学滞在先にも考えていたのでぜひ行ってみたいです。あとエジンバラも。スカイ島は初めて聞きましたが気になります。
    今手元に旅行代理店で依然に拝借してきた欧州鉄道の冊子があるのですが、それにはグローバルパスが12歳から25歳までの方が購入できるチケットとなっていたのですが、26歳以上は1等パスになるということで購入できるのでしょうか?冊子には詳しくは書かれていないです。すみません、本来自分で調べることなのですが、お詳しいようなので<m(__)m>
    しかし、こんな自分に鉄道の旅ができるのか・・・みなさん初めて行かれる国や駅で迷ったりわからず立ち往生したりしないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車の予約不要な国も多い

スカイ島は英国自然美NO1といわれる絶景の地です。

グローバルパスはむしろ26歳以上のためのパスです。高速列車、特急の1等に乗り放題の、ゴージャスな究極の鉄道パスです。北欧ではコーヒーなど飲み放題で、サンドを買えば、安い食事に。

25歳以下はユースとして2等のみで、学生時代くらいしか使えず、一生の大半は1等パスのお世話になります。
    1等は空いていることが多く、予約の不要な国では、そのまま予約せずに乗れるので定期券みたいなものです。

高速列車や特急でも予約なしに乗れる初心者向きの国がドイツ、スイス、オーストリア、デンマークで治安のいい国と重なる初心者には嬉しい国です。
    4国とも英語もよく通じます。

他にもベネルクス3国(高速列車のタリス、Fyraのみ要予約だが、速い予約不要の特急ICでどこでも行ける)とチェコ(ポーランド方面行き特急SC以外)も予約不要です。オランダは欧州大陸では一番英語が通じます。ベルギーもゲント、ブリュージュはOKです。

他にウイーン~ブラチスラバ、ブダペストは予約不要です。

というわけで、パスがあれば空いた席に座ればOKです。

予約不要といっても、したければできるので、赤い表示の予約席だけは避けてください。
    といっても予約区間も示されていて、それ以外なら座って構いません。

最初は少し戸惑うでしょうが、慣れれば実に簡単です。表示などもとてもわかりやすく、まず間違うことがありません。