ありがとうございます

確かに、モロッコは初心者向きではなさそうですし、私は一度もイスラムの国を訪れたことが無いので、親日的と言われているトルコの方がよさそうです。
たくさんの国をご存じなのですね(*^_^*)初めて聞く地名がいっぱいでした。検索して調べてみようと思います。本当に地理や交通機関に疎く初心者なので、あまり都心部から離れたマイナーなところには行けないと思いますが、まずは色々と知ることから初めてみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 治安のいい初心者向きの国

英国はブリットレイルパス8日を利用してコッツウオルズ、オックスフォード、ケンブリッジ、湖水地方、エジンバラ、スカイ島に行かれるといいかと。

グローバルパスは26歳以上は1等パスになりますが、スペインの高速列車、タリスなどはかなり豪華なワイン付き車内食が出ますので食事抜きで乗車を。2等パスでは何も出ません。
    もし1ヶ月で一周なら北欧と、プラハ、ブダペストを除く東欧、トルコはカットせざる得ないかと。

寒いのが苦手なら北欧は8月中旬からでもいいですね。8月中旬~9月が秋で、10月からはもう冬(初冬)です。

勝手に紹介してるだけですので、ご自分で行けそうな所だけ選んでいかれたらいいかと思います。
    治安は北欧4国とドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルク、スロベニアなどが最もよく初心者向きです。

時期的に2ヶ月の旅だと、これら治安のいい国が前半となり、慣れたころ、治安イマイチの南欧、東欧、トルコとなり理想的です。アルプス以北ではブリュッセル、アムスの治安がイマイチなのでご用心ください。ブリュージュまで行ってしまえば安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

何度もありがとうございます(*^_^*)
    オックスフォードやケンブリッジは語学留学滞在先にも考えていたのでぜひ行ってみたいです。あとエジンバラも。スカイ島は初めて聞きましたが気になります。
    今手元に旅行代理店で依然に拝借してきた欧州鉄道の冊子があるのですが、それにはグローバルパスが12歳から25歳までの方が購入できるチケットとなっていたのですが、26歳以上は1等パスになるということで購入できるのでしょうか?冊子には詳しくは書かれていないです。すみません、本来自分で調べることなのですが、お詳しいようなので<m(__)m>
    しかし、こんな自分に鉄道の旅ができるのか・・・みなさん初めて行かれる国や駅で迷ったりわからず立ち往生したりしないのでしょうか。