Re: ウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマ→ウユニ

こんにちは

私ご参加したツアーは サンペドロデアタカマ→ウユニの2泊3日です
同じツアーに参加した人のうち、半分は私と同じウユニのセントロ(中心街)で解散しました。
残り半数は、ウユニのセントロで数時間観光の後にチリ国境に向かいました。
旅行記のなかに、旅行社に飾らている「ツアーマップ」があります 
写真を拡大すれば コースのイメージがつかめるかな??
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

◆ウユニ→サンペドロデアタカマ(2泊3日)のツアー
 私とは逆の日程のツアーに参加した 2組の日本人からの情報です
 2組とも異なる旅行社のツアーを利用したので、色々なケースがあるという参考になるかと思います。

・Aさんの参加したツアー
 ボリビア国境事務所まで、ツアー参加者全員で移動する
 ボリビアまで戻る人は ここからウユニへ引き返す(チリの入国はしない)
 サンペドロデアタカマ解散の人は、出国手続き後、迎えに来てくれたチリ側の車に乗り換える。
 チリ国境事務所にて入国手続き後、サンペドロデアタカマ セントロのバスターミナル前にて解散(14時位)

・Bさんの参加したツアー
 ツアー参加者全員で、サンペドロデアタカマのセントロの、旅行社前まで行く(チリ入国手続きをする)
 同地で解散する人は、ここでツアーの皆さんとはお別れ。
 ボリビアまで戻る人は、数時間同地を観光(各自 昼食)
 ホテルへ移動・宿泊(宿は、セントロなのか 近郊なのかは不明)
 翌日 チリ側の観光をしながら ボリビアへ戻る

◆ツアーの選択について(ツアーの条件をよく聞く)
・サンペドロデアタカマにもウユニにも 旅行社が沢山あります
 一口に「2泊3日ツアー」と言っても、費用・観光内容・宿のランクなど様々だと分かりました。
 費用が安い!と思っても、昼食・自然公園の入場料は各自負担など ツアー中の出費が多い
 宿の設備が悪く、寝袋を使用している(寝袋のない人には、レンタル料が派生する)
 観光内容も「塩湖で日の出を見る」「温泉に入る」など 旅行社によって色々な内容のものがあり 一律ではない

・私の場合 希望日に出発する旅行社が1社しか見つかりませんでした
 他の旅行社と比較して「費用は高い方かな?」と思いましたが、後に「相場だな」とか思いました。
 理由は、宿にも寝具も有り、食事も全部付いていて ツアー中に財布を一切開くことはありませんでした。
 ツアー内容については「日の出・日の入り」「魚の島訪問」ありませんでした

◆現地で直接 聞けるものか??
・ツアーの選定の際には、旅行社から色々な条件を聞いた方が良いと思います
 現地の旅行社に行けば、西語が??の対応にも慣れていますから(英語も多少OK) 
 写真を見せてくれたり、質問すれば丁寧に説明してくれますよ
・私は西語が?? なので あらかじめ西語辞書で調べた単語とイラスト入りのメモを作成
 「寝袋は必要?」「温泉入れる?」など 必要な情報は知ることができましたよ

追伸 
・温泉に入るなら 水着をもって行って下さいね
・存在するか分かりませんが 「サンペドロデアタカマ⇔ウユニ」この区間を運行するローカルバスな
 ツアー以外にも移動手段ってあるのでしょうかね?
 別トピックスを立てて 掲示板で質問しては?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/02/10 07:11

ありがとうございます。

いろいろ検討を続けた結果、高度順応のためサンペドロから入り、ウユニに抜けることにしました。

旅行記拝見しました。見どころ満載という感じですね。
    カラマの空港からセントロまで行かれた上でサンペドロまで行かれているようですが、
    地球の歩き方によると、カラマの空港からサンペドロに直接行くバスがあるような記載になっています。

空港では特にそれらしいものはなかったでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりません・・・・

こんにちは
    >カラマの空港からサンペドロに直接行くバスがあるような記載になっています。

地球の歩き方の最新版を私は持っておりません
    そのため、どのような記載になっているかは わかりません。
    記載内容の通りであれば、空港からの移動が楽ですね

私が利用したときの様子ですが 参考になるかな?
    カラマの空港はこじんまりしています
    案内所や空港の係員に「バスで、サンペドロデアタカマへ行きたい」と聞けば
    空港出入り口の、タクシーや乗り合いバス乗り場へ案内されました
    「この 乗り合いバスは カラマのバスターミナルへ行きます そこで目的地行きのバスに乗り換えです」
    と言われました。
    とりあえず 2種類の移動方を頭に入れておくのもよろしいのでは?

※乗り合いバスについて
    地球の歩き方には ミニバスという紹介です
    空港案内所で トランスファー(会社の略称)でも通じました
    乗車前に行き先(ホテル住所・バスターミナルなどの施設など)を言って 乗車券を購入します
    1台のバスに 数人の乗客が乗り合わせ、それぞれの目的地まで送ってくれます。
    道路状況などによっては ホテル前ではなく 近隣になることもあります。
    価格は 路線バス<トランスファー<タクシー ですから かなりお得です
    サンチアゴ市内→空港の 同システムは便利でした 
    空港で、復路分を予約するか ホテルのフロントで電話してもらうこともできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件