Re: リオのカーニバル〜サンパウロ〜イグアスの滝〜ウユニ 行き方

イグアスからラパスまでの往復を飛行機で飛べば何ら問題の無い事なのですが。

ウユニまでの往復をバスを利用したい場合、25日で大丈夫か?という事でしたらバスでも十分に間に合います。

2/15  リオ着
2/16  リオ
2/17  リオ
2/18  リオ~サンパウロバス移動
2/19  サンパウロの観光
2/20  サンパウロの観光  夜行バスでイグアスへ
2/21  イグアスの滝観光 (ブラジル側)
2/22  イグアスの滝観光 (アルゼンチン側)
2/23  バスでサルタへ  
2/24  バスでチリのサンペドロ・デ・アタカマへ サルタからラキアカ、ビジャソン、ウユニと行けるのですが、チリに行った方が面白いです
2/25  ウユニに抜ける、2泊3日のツアーに参加
2/26  ツアー参加
2/27  ツアー解散 (最終日に水鏡のウユニ塩湖が見れます)
2/28  バスでビジャソンへ
3/01  バスでラキアカ、サルタへ
3/02  バスでイグアスへ
3/03  サンパウロ経由のバスでリオへ 
3/04  リオ着

日程が余るのでサルタ、サンペドロ・デ・アタカマなどで観光をしても良いと思います。
リオに戻る際、サルタからブエノスアイレスに行って観光をする事も可能ですね。
ブエノスアイレスに行くという選択肢を選べばウルグアイのモンテビデオにも行けますね。

イグアスから、パラグアイのシウダー・デル・エステ→アスンシオン→ボリビアのサンタクルス→ラパス→ウユニというルートもあるのですが、雨季の時期はボリビアの道が通行止めになる事が容易に想像できます。また、夜行バスも治安の良いバスはなく落ち着いて寝れないでしょう。トイレ休憩も夜間1回のみが普通で、どうしても我慢が出来ない時は運転手に申し出てバスを止めてもらう事になります。但し、そこにトイレがあるとは限りません。物陰で済ませる事も普通です。このような事に抵抗が無ければ良いのですが、女性には辛いかもしれませんね。

次のルートの方も面白いですよ。
(最初に示したルートよりもこちらの方が面白いかもしれません)

サンパウロ
カンポグランジ
ボニート 
ミランダ  (南パンタナール)
コルンバ (パンタナール湿原でブラジル側国境の町)
キハロ   (ボリビア側国境)
サンタクルス
ラパス
ウユニ

ボニートは水と渓谷の町で有名です。澄み切った川で魚と一緒に泳いだり、ラフティングをしたり、青の洞窟が有ったりで大自然を満喫できます。

パンタナール大湿原では多くの野鳥、動物、ワニ、ピラニアなどが楽しめます。
全行程が25日でしたら、この大自然ルートも観光しながらウユニを目指しても大丈夫です。

ボニートとパンタナールは検索して情報を見て下さい。
素晴らしい大自然がヒットするはずですよ。

ウユニからの戻りは上記で示したルートを参考に

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: あれ、雨が降ったら通行止め?

雨降ったら通行止めになることも、って書いたら、あなたに大嘘つきの大バカ呼ばれされたのに、今回は自ら書いて。どっちが本当なんでしょうか?悪路、夜行バスは治安が悪い、バスにトイレなし???
    わたしの体験では、山場では道路に落ちてきた石をどけるのに2-3時間、舗装が雨で剥がれて、ガタガタ道路を12時間もありましたけど。
    それから、夏場の湿地帯では、デンゲ熱の心配が大ありですけど、大丈夫?旅なれていれば、夏場の湿地帯は蚊だらけで、さけるものなんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: あれ、雨が降ったら通行止め?

ブラジルに住む甥っ子・姪っ子にボリビア行きを打診したら、
    全員スルーしてくれました。(笑)
    パラグアイまではギリギリOKらしいけど、ボリビアは駄目だそうです。

ま、政治家を見てたら分かりますね。
    ネコババ、ピンハネ天国でマトモな道路が作られない。
    降雨量が少ない地域ではインフラすら無いので少しの雨で大変化、
    ブラジルの子供たちには意味が分かってるんですよ。

南マットグロッソでは現在デング熱大発生中で死者も多数。
    被害者大発生の片棒を担ぐ可能性から勧めたくないですな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

こまかく日程割りしてくださり、ありがとうございます!
    大変参考になりました。

イグアスからウユニに行く際にチリに抜けるルートがいいなあとも思っています。
    良さそうですね。

おしゃっていたとおり、ラパスルートはやめとこうかと思います。
    しりませんでした。ありがとうございます。

この場合、帰りを チリアウトにした方がいいのではないかとも思ってきています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!

まだ航空券を購入していないのであればリオin、ラパスoutのオープンジョー航空券が一番良いでしょう。チリoutにするとルートの無駄が出来ますよ。

参考までにですが、のりーた、というのがレスをしていますが、こいつは知ったかぶりで有名です。リオからウユニまでのルートを陸路で移動した経験はないはずです。
    人のブログで知った情報、現地でちょっと小耳にした情報をいかにも知っていますという書き方をしているだけ。
    細かく聞いてごらんなさい。リオからウユニまでのバス会社や所要時間にバス代金を。実際に自分で歩いていないので答えられないはずですよ。
    のりーたのレスをどこまで信用するかは、miiiiiiさん次第ですが、信用して後で取り返しがつかないような事にならないように注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件