サン アグスティン中心街 ウロウロ編

★ホスタル・確保編
乗馬ツアー等を手配した、コロンビア旅行社で斡旋してもらった。
カテドラルから 徒歩5分 (1Fは スーパーマーケット)
トイレ・電気シャワー・TV付きの個室 1泊15000$ 食事提供なし 
洗濯場・物干し・台所使用可能(冷蔵庫・電子レンジ なし)
5分圏内に食堂などがあるので便利だった。
欲を言えば 「フィンカ」と呼ばれる 農家が経営する民宿に泊まりたかったのです。
今度来たらぜひ、挑戦したいです(え・・・ また行くの?とか言われそう)

★困った時は教会へ・・・・カテドラル周辺
「神が光明を・・」というのではありません
カテドラルは 町・市で1番権威のある教会です。
カテドラルの前に広場があり、その周辺に行政の主要機関があります。
当地のカテドラル広場の四方には「ゆるキャラ石像」が置かれ、中心にシモンボリバール像があることから、通称「ボリバール広場」と呼ばれている
広場に面して観光客に便利な施設などがあります、旅行社・ホスタル・電話局・土産物屋・食堂等 近隣に銀行・警察・インターネット屋さんなど・・・
事前手配をしていなくても、ここへ来れば何とかなるかと思います。

★長距離バス(サンアグスティンから 近隣の街へ)
カテドラルから 警察署方向へ さらに1ブロック行くとミニバスやタクシーが停まっている場所があります ここにバス会社が数件あります。
・流しのタクシーは町ではあまり見かけなかったので、タクシーに乗る場合はここへ来るか、電話で呼ぶ。
・長距離バスの乗車・降車もここになります。チケットは各バス会社か旅行社へ(パスポートを提示する)
ボゴタ・カリ・ネイバ・ポパヤンの時刻表(2012・10月)
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17785?page=3/
位置関係
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/57010/map
・ピタリト行き ここでミニバスが出ています 予約をすればホテルまで迎えに来てくれる(ホテルにたのめば手配してくれるらしい)
もっと安く行きたければ 市場前から同ターミナル行きのボンネットバスが出ています。
・ボンネットバスは近隣の村へ行きます、遺跡公園方面へ行くものもあるようですが、
目的地に行くバスを見つけるのは大変そうです・・・・
・モコア・パストなど 南方面へ行く場合は、ピタリトの長距離バスのターミナルにて乗車となります。
この周辺に屋台が並んでいます、10、000$(500円程度)あれば 満腹です。

★市場大好き!! メルカドで朝食を!!
バス会社から数ブロック歩くと 脇道から大きな教会が見えます。
教会の隣に地元の人で賑わう市場があります。
近隣に幼稚園・学校があるので 朝と昼は子どもや送迎のおばさんがいっぱいです。
原チャリ・小型バイクの3人乗りは当たり前・・・赤ちゃんも入れて6人も・・・
家族全員を乗せて走る、ママさんライダーの走りっぷりに拍手(子ど達のバランス感覚もなかなかです)
野菜や果物 精肉・生魚など 小さなブースに分かれていて、日本でもおなじみの食材が沢山ならんでします。
サイズはどれも大きく、食べごたえがありそう! 見慣れない野菜を見れば調理法が気になるので、同市場の食堂を覗いてみました。
市場にしては珍しく 活気がなくのんびり・ホンワカした雰囲気を感じました。
食堂おばさん達は、ホームレスの方に 揚げたてのパンやスープを差し上げていました。
お客さんも「これ 美味いぞ」と声を掛けてくれるので、お勧めメニューや食べ方を教わり、小銭グルメを堪能しました。

♪大事なこと♪ 
私も、安全確保と所持品には気を配りながら歩いていました。
のりーた的には「市場は楽しい場所」でした。でも感じ方は人によって違いますから。
「衛生面・安全面が不安だ」「色々な階層の人と並んで食べるは嫌だ」と思えば、足早に立ち去った方が賢明でしょう。
これは市場以外のスポットでも同じことが言えます。トラブルのない地域はないのですから。
くれぐれも無理せず、そしてご自身の判断で訪問してください。

おまけ
・カテドラル 裏へ2・3ブロック歩くと お土産屋さんが並んでいます。
・早朝丁寧に清掃をしているので、町の中は大変きれいですが、たまにお馬さんの落し物があるので・・・
・銀行は8:30には開いていました 両替は窓口で行うので時間がかかりました

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント