コロンビアあれこれ・・・・

コロンビアの情報は本当に少ない!! 
地球の歩き方のページも年々少なくなっていく・・・
私が 事前に知っておきたかった情報を中心にあれこれ

★両替事情
私は、中南米の観光地などでは、米ドルを出してお釣りを現地通貨でもらっていました。
しかし コロンビアは現地通貨のみ!! きっちり両替が必要でした。
エクアドル国境の町(イピアレス)でも現地通貨なのでした。
レートは ボゴタの国際空港では 1米ドル→1780$  
サン アグスティンの銀行では1米ドル→1500$ 手数料込
そして 地方へ行けば銀行でしか両替ができず 手数料も高いので とほほ・・です
お金はあるけど、両替ができなくて節約モードになっていました。
(でも再両替はもっとレートが悪いから、空港の売店で食事をして使い切りました)
逆にATMはバスターミナル・空港 結構多く見かけました
外貨⇔$の、自動両替機?は 見たことがなかったです

★電話事情
・公衆電話による国際電話は500$コインが4枚以上必要
・公衆電話には 国際電話は009+国別番号(日本は81)とあるが 
 007の方がスムーズに通話がでる場合もありました。
・電話局からだと、安くて確実にかかる(通話中に料金表示がみられるブースもあり)
 インターネットのお店を兼ねているケースも多い。
・携帯電話の普及のためか、公衆電話も少ない。
・バスターミナル等では、売店で電話を掛けさせてくれます、でも国際電話といえば嫌がられる・・
 黙って009・・とダイヤルしています(笑)

★トランスミレニオ
・ボゴタ市内を走る、路面バス?です(専用道路を走るため 渋滞なし)
 1回券が1700$ 
 JRのスイカのようにチャージ式のカードもあり、どこまで乗っても均一料金なのがうれしい。
・路線は蜘蛛の巣のように複雑怪奇を極める・・・・
 構内にある路線図も国際空港方面へ行く新路線などの最新情報はなし・
 乗換駅やバスの行先番号も慣れないと分かりにくい(JRの快速電車のように各駅に停車しないものもある)
 改札口にいる係員に聞くのが確実だと分かる
 「2つ先のA駅でC7のバスに乗り換えて 3つ目で・・」など丁寧に教えてくれる。
 地元の人もメモ持ってキョロキョロしていると「どこへ行くの?」と声をかけてバスに乗せてくれる・・・・
 本当にいい人ばっかり
 朝夕の通勤ラッシュはあるものの、気持ちよく利用することができました。
・空港までの移動は、K線 Povtal Dorado駅より併設のバスターミナルAlimentadorから空港行きのバスへ
 (国内線→国際線の順に停まるので要確認)空港行のバスは、トランスミレニオ利用者は無料で乗れる。
 予習したい人のためのHP 
 http://www.colombia.rojo.jp/guia_tm.htm

★ボゴタバスターミナル(テルミナル・ボゴタと看板に表記)
 イピアレス行きなどの、デラックス長距離バスのバスターミナル
・ATM・郵便局・食堂・売店あり 有料のシャワー施設もある。
・待合室・トイレなど清潔で 警備員も多く利用しやすかった。
・バス会社毎ではなく行先別になっており、わかりやすい。
・メデジン→10時間  カリ→9時間 カルタヘナ→12時間 イピアレス→24時間
・エクアドル、ベネズエラ行のバスもあるようだ(ベネズエラとの国交は回復したの?)
・タクシー利用者は、チケットブースで行先を告げると、料金表示のある「乗車券」をもらえる。
 タクシーの運転手に渡すと表示料金で移動できるのでボラれる心配はない。
 料金の支払はタクシーの運転手さんへ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント