海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >バスの旅 >タリン→リガ→シャウレイ→ビリニュスのバス移動

タリン→リガ→シャウレイ→ビリニュスのバス移動

こんにちはゲストさん

 あまり古い情報は設備等参考になり難いと思うので、今年6月の旅行でのバス移動について簡単にまとめます。


<タリン→リガ>
 Lux Expressのデラックスバスを利用しました。トイレ有り。無料のコーヒーあり。Wi-Fi無料。荷物はバスのお腹の中。
 約4時間半。トイレ休憩無し。
 とても快適です。ラトビアに入るとWi-Fiがつながらなくなり、道路の舗装も悪くなりましたが総じて快適でした。
 昼過ぎの出発でしたがほぼ満席。出発は時間とおり。到着は10数分早着でした。
 1ヶ月以上前に買うとかなり安いです。

    http://www.luxexpress.eu/en


<リガ→シャウレイ>
 これもLux Expressのサイトで予約しましたが運行は他社。Klaipeda行きの路線バス。
 空港からホテルまでの送迎に使うようなミニバスで、荷物は後部のドアを開けたところの荷物スペース。かなりくたびれたバスでエアコン無し。快晴でしたが車内はほぼ快適でした。
 約2時間半。トイレ休憩無し。
 朝9時の出発で満席。(10人ちょっと)時間通りの出発でシャウレイ着はこれも10分ほど早着でした


<シャウレイ→ビリニュス>
 シャウレイから十字架の丘までをバスで往復した後の移動。
 リトアニアのチケット予約サイトで予約。
 トイレの無い大型バス。荷物はお腹の中。まだ新しい部類のバスで快適でした。
 約3時間半。トイレ休憩は1回。中間過ぎのバスターミナルで運転手さんも休憩に降りたので、何人かトイレに行ったようです。
 15時過ぎの出発で乗客は半分程度。途中多くのバス停に留まりましたが満席にはならず。出発は時間通り。到着はほぼオンタイム。

    http://www.autobusubilietai.lt/


 いずれのバスも車内での飲食可でした。
 リガ→シャウレイのバスでは通路の反対側にいたおばさんがおもむろにカバンからタッパを取り出し、その中にはラップにくるんだ大きなチーズが! おばさんは慣れた様子でそれをナイフでカットし、パンにのせて食べはじました。大きいチーズはああやって持ち歩けばいいのかと学びました。(^^;

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ