いま、ちょっとテレビ局の取材を受けたんですが。

僕は時々、メディアの取材を受けるんですが。

電話でちょっと(20分くらい)話しただけで、
だいたいは、(最近は、渋くなったので)取材料が1万円ほどもらえます。

直接会って話をしたら、やはり一万円くらいですが(涙)、
そのあと、思い切り飲ませてもらえます(笑)。

今日も、某テレビ局へ行って、軽く20分ほど、話しをしたのですが、
これで、2万円だそうです。

実際に使われるとしても、1分は行かない、多分、20秒くらいですが。
編集の結果、使われないこともよくあります。

僕が最初の本を出したのも、実は、編集者から思い切りも飲ませてもらったからです。
それ以来、僕は個人的に、はじめての人と会う場合は、飲み代を持ってもらうことにしています。

まあ、忘年会と言うタテマエで、集まると、
そういうわけには行かないでしょうね(涙)。

僕と本気で会って、ディープな話までしたい人は、
おごってくれれば、話します。

でも、忘年会も成立しそうにないし、
僕の方から気を使うのも、面倒なことなので、
僕が提案した、この忘年会はやめます。

誰かが、後をついでやってください。

僕とちゃんと話をしたい人は、直接連絡ください。

何人も集まって、ワーッと盛り上げたところで、
内容的には、誰の役にも立ちませんからね。

ということで、この件は、オワリということで、よろしく。

これは、僕のわがままではなくて、
口をあけて、誰かが何かをしてくれると、待っている、
「地球の歩き方」掲示板、参加者の責任ですけどね。

誰かが、後を引き継いで、その人が中心になって、やればいいでしょう。

ということで、よろしく。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • テレビ局と、雑誌社出版社との違いについて。

    テレビ局のインタビューで、お金は入ったんですが、ちょっと期待はずれだったこと。

    世界旅行者は、2012年11月、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で、海外旅行についてコメントしました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/tv-asahi.htm

    >>雑誌の取材や、新聞のコメントなどは、インタビューのあとで、食事やお酒をご馳走になるものです。
    >>しかし、テレビの取材というものは、特にお昼の番組では、夕方に取材を受けても、そのあとの編集が深夜になります。
    >>ですから、取材が終わったあとで、「それでは西本先生、一杯行きますか(笑)♪」という、期待通りにはなりませんでした。

    という、とほほの結果でした。

    一応結果報告と言うことで。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そちらの責任ということで宜しく!

    あの時、新宿の怪しい呑み屋に連れて行かれたところまで本気でした。


    その先はコチラに本を出せ!、と煩いコールに終始し、


    それからの転落ぶりは、目を覆うばかりでしたね。


    もう何年経ちましたか、同じ事しか言えないんざんすね~。


    世界は同じパターンと違いまっせ、世界旅行者大先生!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/09 16:16

    ちょっと驚きです。

    こんな絵に描いたような自己中がいたとは驚きです。
    自分の話を聞きたければお金払えというスタンスならば講演会を開くべきでしょう。
    無料の掲示板を利用し忘年会とうたい、その趣旨は俺にごちそうして俺の話を聞けという。
    しかも、最終的に決まり悪いと責任転嫁という結末。
    もう色々破たんしている気がします。

    私はもっと魅力的な人に話を聞きたいし、押し売りでおごれっていい年のおっさんに言われてもね。
    ここのカキコミ履歴見ただけで人格に問題ありとわかり不愉快です。

    テレビの取材も嘘じゃないかと怪しみます、過去一回偶然あったことを盛って書いていそうです。
    いつも得意げに色々書き込みされているようですが、いい加減みどりのくつしたと同一IPの
    アカウントキックして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/08 23:34

    ただ酒がのめなくなった

    意地汚い根性が人を寄せ付けない

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですね本当ですね。

    弁護士、医者、会計士、一流大学卒でないと大先生を理解できないそうですので(本人曰く)
    理解されないのは大変ですね。
    これからもギャグかまして頑張って老後を過ごしてください。

    万里の長城で死んだ老人はお宅と同じ世代。 まだまだ行けますよ海外旅行。金さえあれば。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 笑止

    > これは、僕のわがままではなくて、
    > 口をあけて、誰かが何かをしてくれると、待っている、
    > 「地球の歩き方」掲示板、参加者の責任ですけどね。

    「口をあけて、誰かが何かをしてくれると、待っていた」のはあなたでしょ?
    で、誰も何もしてくれなかったから諦めたと。

    あなたが「俺様のありがたい話を聞きたいなら酒代払え」といったことに対して誰も反応しなかったことが、なぜ掲示板や参加者の責任になるのかさっぱりわかりません。

    少なくとも「地球の歩き方」掲示板におけるあなたの発言の価値がわかってよかったと思いますが。

    もう少し、知的レベルの高い方々にもお誘いをかけることをおすすめします。
    そうすれば違う結果が得られるかも知れませんよ。
    同じ結果かも知れないけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件