外では厚い上着、うちでは脱ぐので調節がいいかと

他の回答者のことをアレコレいうのは気が進みませんが、トピ主さんの安全、利益を最優先しますので、ご理解下さい。

ノールカップは欧州最北端の岬で、極寒は極寒ですが、私が日本一寒さに強いと思うオジイサマが行かれたのは他のロシアの最寒冷地です。
私が知る限り多くの日本人は程度の差こそあれ、暑さも寒さも弱い方が多いです。

ご多聞も漏れず、暑さんは苦手のようで、オジイサマの酷暑地でのアドヴァイスはそのまま参考にしてもいいかと存じますが。冬のアドヴァイスは他の方の意見も聞いたほうがいいかと思います。

氷点下の地に行かれた日本人に寒かったと聞くと、ほとんどの方が「寒いもんじゃないよ、極寒、極寒!」というので、その程度で極寒とはおおげさと掲示板で怒られます。

「昔の日本人は寒さに強かった、最近に日本人はもっと体を鍛えて寒さに強くならなければ」というのが自論で、言うことはわかるのですが、最近は氷点下にはなかなかならないので、氷点下を体験すると極寒という表現も私には当然と思えるのですが。

そんなわけで、他愛もない極寒論争が続いています(笑)。
主に寒冷地専門に旅行されているオジイサマはマイナス30度以下、私は0度以下は極寒ですからちょっと開きがあります。
確かに、マイナス50度以下の所にも行かれてる方は氷点下ヒトケタは暖かいかいと感じるかもしれませんが、多くの日本人は極寒と感じるように思います。
服装に関しては、欧米人は寒さに強いので、在住日本人などの意見を参考にされるのが一番かと思います。

暑いときは脱げばいいのですが、寒さはそうは行きません。寒いのは平気な方は別にして、多少邪魔になっても万全の服装が無難かと思います。上着で調節するのがいいような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/13 02:12

    Re: 外では厚い上着、うちでは脱ぐので調節がいいかと

    いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
    私の懸念と不用意な書き込みが原因で、マルコポーロ3さんにも他の方にもご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありません。

    >確かに、マイナス50度以下の所にも行かれてる方は氷点下ヒトケタは暖かいかいと感じるかもしれませんが、多くの日本人は極寒と感じるように思います。
    私も多分そうだと思います。体は洋服があるからいいとして、顔が寒そうですよね。

    EAVOさんへのレスにも書いたように、私も出発までは服装その他で色々頭を悩ますかもしれませんが、情報は情報として参考にさせて頂きますし、情報による自分の判断の結果は自己責任と考えていますので。ご心配頂いて有難うございます。

    多少の荷物のことはあんまり細かく心配せず、北欧を脱出して防寒着が不要になったら日本に送るつもりで持って行きます。準備は万全に、でも後は柔軟に対応していきますね。私の場合、寒くてホテルを出るのがいやになったりしたら元も子もないですから(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/13 20:29

    Re: Re: 外では厚い上着、うちでは脱ぐので調節がいいかと

    私が言わない事までマルコさんは勝手に解説していますが、私も帰国すれば薄着になるので関東の空っ風は寒いです。
    唯極寒の解釈の違いです。なお極寒と言う言葉は天気予報が始まる以前からあり夏日のように気象用語ではないです。

    現地人は外は厚着で中は薄着というのは事実で写真にも載せてありますが、シベリアの小学校の人たちは室内はシャツだけの人もいました。しかしそのときも外は氷点下48度でしたが出るときは毛皮です。
    寒極地の現地ガイドは毛皮の街頭中は私より薄着http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/f534&.src=ph&.dnm=ff24.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/f534%26.src=ph%26.view=t
    室内は薄着
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/f534&.src=ph&.dnm=39d0.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/f534%26.src=ph%26.view=t
    私が下着で調節といったのは旅行者で成るべく荷物を軽くするためです。現地の人の真似が出来ないのは現地でも売っていますが毛皮を買ってきても帰国すると使い道が無いからです。
    私がいくら寒冷地好きといっても住むわけではないのでそこが違うところです。

    荷物が増えてもかまわないのでしたら上着で調節反対はしません。ただ私はしないだけです。