阿寒国立公園の紅葉の絶好の季節

10月上~中旬(道南は下旬)は日本一といわれる紅葉の絶好のシーズンです。

帯広からオンネトー(最高です)、阿寒湖泊、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、網走経由ウトロ泊がいいかと。
五湖、知床断崖を観光し、知床峠経由羅臼泊、野付、湿原、釧路泊でどうでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 阿寒国立公園の紅葉の絶好の季節

アドバイスありがとうございます。
    オンネトー、ノーチェックでした!
    皆様のご意見を聞いていると、阿寒湖や摩周湖周辺で1泊した方が体力的にも楽なのかなと思えてきました。

相方とも相談してみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オンネトー

最初の北海道が10~11月の2ヶ月の左回り日本一周の途中の10月6~21日の2週間でした。最後が道南だったので紅葉はどこもドンぴしゃりで、その後、全国各地でこれ以上の紅葉を見たことがありません。

2度目は6月下旬~7月中旬の原生花園の花の季節ですが、どこも全部紅葉に彩られた秋の北海道に比べるとチトがっかりでした。北海道は絶対秋です。

いい時期に行かれますね。

この時期にいいのは大雪山、阿寒国立公園です。帯広は大雪山国立公園の南の入口なので、然別湖などに行かれて、オンネトーに向かう方法もあります。

オンネトーは摩周湖と並ぶ阿寒国立公園の白眉です。湖を一周した上、雌阿寒岳に登って真上からもみました。日本で一番きれいな湖かも知れません。
    危うく逃すところでしたよ。

知床国立公園の紅葉は五湖と知床峠がいいかと。
    これくらいに留めたほうがいいかも知れません。

アウトは女満別のほうがよかったかと。

• こんばんは

はじめまして。

北海道は大好きで、特に道東はよく行きました。
    今年は、流氷をみに斜里、知床、網走、北見など。また、ラーメンを食べに旭川など、4回くらいしか行っていませんが参考までに。

1日目はかなり強行です。多分、ドライブするだけという感じだと思います。
    川湯あたりに宿泊して翌日、ウトロのほうがいいのでは。
    そうすれば美幌峠の散策も可能かと。

個人的にはレンタカーで道東周遊5日間はハードだと思いますので、欲張るとドライブするだけに終わることが多い気がします。

昔とくらべ、北海道はさびれています。行けばわかります。都市の観光には拘らず、自然だけ見に行くというような感じで周られた方がいいと思います。

余談ですが、帯広の六花亭本店には、さくさくパイとか賞味期限が当日のレアな美味しいお菓子がありますので(今はあるかわかりません)、ぜひ立ち寄ってください。

あと、10月だと、まだ路面は凍結していないと思いますが、運転には注意した方がいいですよ。
    こっちが安全に運転してても、対向車からズドンなんて突っ込まれることもあります。
    同地域は100キロオーバー無理な追い越しが当たり前です。

ガイドブックみたいな一般論を述べるより、体験者の情報を重宝してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

北海道本当にお好きなんですね!
    ご意見、本当に参考になりました!ありがとうございます。

1泊目を阿寒湖や川場付近にとること検討したいと思います!!

帯広の六花亭は行きたいと思っていました!やっぱり、レアなお菓子あるんですね♪
    夫婦そろって六花亭のバターサンド大好物なので、最終日は出来るだけ早く帯広に到着出来るよう行動しようと思います!

運転の件についてもアドバイスありがとうございます!
    スピード違反しないように!ってことだけ気にしてました!
    対向車にも気をつけます!

• いいね! 0
    • コメント 0件