キジも鳴かずば撃たれまい

この春、ある常連さんがミュンヘン中央駅でジャーマンレイルパスの有効期間を間違って記入され、掲示板に助けを求めた事件がありました。私も及ばずながら、すぐ訂正してもらうようにアドヴァイスさせていただきました。

この件で回答者もこのレベルかと読者に思われたのはその一人として残念でした。
この方は物理的に無理だったかもしれませんが、その窓口に行き、記入の仕方が違っていたよとは注意喚起しませんでした。
まあ、戻ったとしても、その人物がその時間に窓口にいない可能性もあるので、無理は言いません。
でも、知らずに、正しいと思って、誤った有効期限を書き続けるでしょう。

その被害者を少しでも減らすためにパスを発行してくれるドイツ各駅をレポートしてくれたのは快挙です。
海外での5分10分は貴重だから、出発前にとのアドヴァイスに対する明らかな皮肉ですね。このレスは。

店先にちょっと寄れば買える方で、日本で出発前に買いたい方はそうすればいいし、郵送でなければ無理な方は現地で買うなど、いずれの方法でも旅行者の自由です。

ある常連が現地で多少は安く買えるのに日本で買うのはアホのような極端なレスをしました。

それを受けて、ミュンヘン中央駅で失敗したどなたかのようにならないように、若干高くても、利用法が日本語で書かれた日本で買う方もいるでしょう。

トピ主さんはあらゆる入手の方法を示してくれたに過ぎません。

つまらぬ皮肉を込めたレスをすることによって、古傷を蒸し返されるのは賢明な方ならなさないでしょう。

それがタイトルです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 笑いすぎて 涙がでてきました!!!

先日の「迷惑千番」にも 笑わせていただきましたが

キジも鳴かずば撃たれまい→×   
    雉も鳴かずば打たれまい→角川 国語辞典より

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/19 20:15

海外での5分10分は貴重?

マルコサン

そんなに時間にシビアに動き回っていては見えるものも見えず感じられるものも感じられないのでは?
    とまずそれが気になりました。まあ人それぞれですから大きなお世話と言われればそうなのですが。

確かに5分遅れたために1時間に一本の列車に乗れないことはあるかもしれないですが、そんな時は駅の外に出て
    ぶらっとすれば案外面白いものが見れることもありますし。たとえばよくお勧めのローテンブルクへ行く途中、
    5月末のシュタイナッハの駅前にはどんな花が咲いているか知っていますか?

それほど5分10分の時間を大切にするなら日常生活の中でこそむしろなされるべきで、
    例えばこのトピックのなかで特定の方に嫌味なレスポンスをしつこくするといった時間を削られたなら
    もう少しマシな人生になるのではないでしょうか。 よろしくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/19 18:07

Re: キジも鳴かずば撃たれまい   すべてはこのレスポンスからはじまっちゃったのよ

せっかくの、せっかくのポンダクンのお役立ちレポートなのに。

人のことを荒らし呼ばわりしてはいけませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/19 17:15

自分に対する戒めのタイトルじゃないの?

海外で5分10分が貴重だって、よく言うな。
    飛行機を利用すれば1時間%

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/19 17:11

自分に対する戒めのタイトルじゃないの?

海外で5分10分が貴重だって、よく言うな。
    飛行機を利用すれば1時間前後を何処へも数時間かかる列車命の人がね。
    ヨーロッパの鉄道で定時運行って厳しいだろう。

それと町はずれの不便な場所のYHを勧めるかね。
    貴重な5分10分を無駄にして。

自分に甘く他人に厳しい人を信じて付いて行く人なんていないよ。
    それと嘘吐きは泥棒の始まりだよ。

そろと自分に対する戒めのタイトルじゃないの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今や欧州は高速列車の時代。

飛行機での移動でも半日はつぶれるのは常識です。

AB両都心のホテルで待ち合わせ、A発で、列車、空路利用で競争して、Bのホテルに列車利用の者が先に着くケースは東京、大阪間など世界にいくらでもあります。

あなたよりははるかに詳しいJORGEさんも東京から岡山までは新幹線の勝ち、広島でいい勝負といつも言ってるでしょ。

JORGEさんの他のレスには異論もありますが、この件に関しては全面的に賛成です。

新幹線で岡山までに当たる3時間半くらいの移動で空路を取る人は信じられません。

列車は多少遅れても必ず着きますが、空路は気象条件で飛ばないこともあり、翌日になることも。

よって、欧州では列車が最も速くて便利は真理です。

40年前のYHから一歩も抜け出られない哀しい時代錯誤。
    今や駅前か駅から歩いて行けるYHがトレンドです。

ほぼ全員のトピ主さんが私を信じて、何かをプレゼントしてくれていますが、それが何か?

• 快挙とのお言葉、ありがとうございます。

買える駅一覧を聞いた日本人旅行者は、私以外いないかもしれませんね。
    その意味で情報を公開したのは、たぶん私が初めてかもしれません。

今後の皆様のお役に立てれば幸いです。

私は現地で買うことにやはり幾分心配がありますため、原則日本で買うことに変わりはありません。

パスは貴重品に準じる品物です。
    貴重品に対して、現地購入時での面倒な手間(買う内容を伝える-受け取ったパスをしっかり確認する)を避けたいのです。
    時間が限られる中でのひと手間で、注意が欠けることは私も少なからず経験はありますから。

正確なパスを前もって手に入れておく、準備できるものは完璧に準備するという安心をもって旅立ちたいという気持ちですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

特にパスを知らずにドイツに来たかたには喜ばれるでしょう

このトピに投稿されてるのは私とポンダさんを除いて、暇つぶしに有能回答者をからかう目的で書き込んでいる方ばかりなので、また荒れて投稿不能になってしまうかも知れませんが、買える駅情報そのものは残ると思います。
    検索すれば出てくるでしょう。

貴重な情報なので、再度、レポートのほうで掲載する方法もあるかと。
    パスのことを知らないでドイツに来てしまう方も多いと思いますので、パスポートがあれば、ドイツ各駅でも買えるというのはいい情報です。
    今まではフランクやミュンヘンなどドイツの玄関は買えるという程度の情報でしたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/19 14:18

レスポンスはトピ主さんに!!!!!!!!!!!じゃーないの?????

師匠がかわいいお弟子さんの足を引っ張ってどーするんすか?

ダメダメ師匠さん( ´艸`)ムププ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

鬼門のドイツ(笑)

たしか鬼門のドイツでしたよね。あなたにとっては。

経験をつめば鬼門も覆せるかも分かりませんよ。

その指針を差し上げておるのですから、素直な気持ちで受け取ってみてはいかがですか?
    そしてもっと勉強しましょう。

私もドイツ初心者ですが、ドイツへの関心はあなた以上です。
    あなたに指針を与えることができるのは、ドイツへの関心が生み出した経験の差なのです。

ヴァリデーションミスから得られた教訓を次に生かせますか?
    ミスを防げなかったのは何が原因だったのか、次への対策は?
    ご自身ではもちろんお分かりでしょうが、できれば自分の言葉で語ってもらいたかったですね。

わたしには、あなたはドイツに無理して行った様な気がしてならないだが。まあいいいか。
    行くか行かないかはあなた次第。

健闘を祈る