初めて知りました!

タイでは申請すれば銃を所持できるなんて初めて知りビックリしまし
た。これからはしつこい客引きなどのオジちゃんを断るときにも気を付
けなくちゃいけないですね。乱暴に断ると・・・バン!!ってことに?

でも持てるのはあくまでもタイ人のみなのでしょうか?日本人が永住し
たときなどは持てるのでしょうか?やっぱり”籍”が大事??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• NO! と言える日本人

しつこい客引きの断り方ですが、はっきり「NO!」と言っても大丈夫だと思います。
    貴殿が多少のタイ語を話されるならば、「要らない!」は「マイ アオ(メイ アオに近い発音)」になると思います。
    相手が、それでもグダグダ言ってきた場合ですが、「アライシー!」と言いながら「チッチッチッ」と舌を鳴らします。
    通常ガイドブックなどに「なに?」は、「アライナカ?」などと書かれていると思いますが、「アライ」に「シー」を付け加えて「アライシー」と言うと、雰囲気的和訳で「この野郎! なんじゃい!?」となります。
    「チッチッチッ」と舌を鳴らすのは、タイ人が苛立ちを表すときに行なう典型的な生理現象です。
    ですから、「チッチッチッ」と舌を鳴らしながら険しい顔をすれば、相手のタイ人は「こいつ、ムチャクチャ苛立ってるな。」と安易に想像がついて、それ以上は関わってくることは無くなると思われます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

スゴイ勉強になりました!

言われてみると、あまりにもしつこい客引きには自然と”チッ!”とか
    やっている覚えがあります。そして”あっち行け”といった顔をしてい
    たかもしれません。だからその客引きもあきらめたのでしょうね。

今度からはしつこい客引きには”アライ・シー”と言ってみたいと思い
    ます。ちなみにボクはタイ語は全く駄目です。英語も自分の要求を言う
    のが精一杯です。

今日一日で大王飯店さんには2つのことを習いました。
    色々勉強になります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 客引きよりタクシーの運転手

他で書いてますが、タクシー運転手は他の民間人よりも拳銃の所持率は高いと思われます。
    これは、あくまでも自己防衛(強盗に襲われたときなど)のためですが。たまに、その銃を使って強盗や強姦をするけしからん輩も居るのが事実です。
    タクシーを止めて助手席を開けるのは、人によってはメーターの無かった時代の「なごり」みたいなことを言っていますが、運転手が銃を隠し持っている場合、ダッシュボードに隠されていることが多いのです。
    助手席のドアを開けて、エアコンの効き具合を確認すると同時にメーターを使用するか、行き先の場所が分かるかなどを確認して、その応答状況からヤーバー(薬)を使ってないかを判断する。そして、助手席に乗るのは安易にダッシュボード(銃がある)が開けられないようにするためです。
    決して自慢をしたりしているのではありませんので誤解だけはしないでいただきたいのですが、私は十年間住んでいて様々な事項に直面したり経験してきました。
    その結果、人様から「小心者!」と罵られても、今でもタクシーに乗るときは以上のことを自身で確認してから助手席に乗り込みます。

外国籍の者、例えば日本人などが銃を所持することは違法行為です。
    しかしながら、先に書いたとおり知人のタイ人名義で銃砲店から銃を購入し、警察に登録して所持することは可能です。
    その場合、一番危惧する点は、知人を始めとするタイ人による密告です。
    タイには密告制度があります。密告による報奨(お金が警察から貰える)もあります。密告者は厳重に保護されており一切の記録(密告者の住所・氏名など)は残らないような処置がとられています。ですから、タイ人名義で銃を購入して所持していても、そのタイ人と喧嘩でもしたら密告されて銃の不法所持で収監されることもあるわけです。また、他人に見せびらかしたら、その者によって密告されるケースもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ人に射殺されたいときのキャッチフレーズ

中指立てて「ファー クゥエイ!」と言ってやりましょう。
    相手が銃を持っていたら確実に射殺してくれます。
    訳すと、ファー=頭・クゥエイ=男性器 です。
    雰囲気的な和訳ですと、「チ○ポコ野郎!」ってところでしょうかね?
    これで、英語で言うところの「ファック ユー」と同じか、それ以上の言葉となり相手にとっては許しがたき屈辱になります。
    喧嘩するときの最後の言葉は、中指立てて「ファー クゥエイ!」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルブル{{ (>_<) }}

意外と怖い国ですね、タイは。完全に舐めきっていました。
    そんな国だからJALウェイズのFAさんが撃たれたんですね。
    これからは気を付けよっと♪
    あっ!でも彼らを見下しているわけではありません。

でも実際に持ってる人は多いのでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めて知りました!

乱暴に断ると=これは効果的な断り方です。強く出た方が良いでしょう。いけないのは相手を侮辱した断り方、幼稚なくせにプライドが人一倍強い人たち、プライドを傷つけられると(特に人前で)キレてズドンもあり得ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 銃を所持!

老後は、生活費を浮かす為に、年に半年くらいは航空券が安く、物価の安い国で過ごそうと思っています。
    銃の所持が認められる国なら、対象から外さなくては。

エアバス380が沢山飛んだら、格安航空券は今の半値まで下がったりしてね?
    ヨーロッパまで5万!、バンコックまで2万!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 銃を所持!

日本でもスペインでも 表向き無い事になってるけど一部の人は所持しています。
    スペインの殺人現場では 何発ぶち込まれたなんて平気で言ってますよ。

老後だったら遅過ぎる。 今すぐでしょう??
    日本の年金制度が崩壊する事を見越して 年金生活者が難民化する懸念があると
    今から強制送還する方向で動いている中米の小国もありますからね。

半年、日本なんて夢ですよ、食糧輸入国ではコストで潰れます。
    自給自足の方向、又は 生産輸出です。

• いいね! 0
    • コメント 0件