急行は急行だけで、急行の普通列車などありません

余計わかりにくくなるレスが付いていますが、気にしないで下さい。

JRの普通・快速列車と同じスタイルの座席指定不可の普通列車が1時間おきに出ていて、他に数本の座席指定の急行があるだけです。エクスプレスと書かれているので後者を通常、ベルニナ急行と呼びますが、ベルニナ線の急行、普通を総称してベルニナ急行ともいわれています。
ですからサンモリッツからティラーノまで普通列車に乗車しても「ベルニナ急行に乗った」といっても、別におかしくはありません。
あるのは座席指定の急行と、座席指定不可の普通があるだけです。
急行の普通列車なんて矛盾した列車はありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地でBERNINAEXPRESSといえば

マルコポーロ3さん

現地でベルニナ急行つまりBERNINAEXPRESSと言う表現をすれば間違いなく先方は特別仕立ての要座席指定のそれ・・つまり朝の一本だけをさすのは当たり前のお話です。

同じ路線を走っているのだからその路線は全部ベルニナ急行だと・・・というのは、在日本の無責任な旅行屋さんだけです。

も少し言えばクール/サンモリッツ間はアルブラ線といわないと現地では通じませんよね。 何回も行かれているから当然ご存知でしょうが。

更に言うなら座席指定不可の列車は区間運行の短距離列車以外はなく、座席指定したければどの急行も指定できます。”ベルニナ急行#”氷河急行”以外はしなくても乗れるだけです。まあついうっかりそう書き込まれたこととは存じますが。

レーティッシュ鉄道の時刻表を見ればサンモリッツ行き(クール発ですが)の列車にはほとんどREGIO EXPRESS と銘打ってありますが・・・これって普通列車でしょうか。

トビ主さんを惑わせる自分勝手なあいまい表現はなるべく避けたほうがよいとぞんじますが、いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 急行は急行だけで、急行の普通列車などありません

何時もながらアドバイスを有難うございます!
    スイスが、あまりにも無知で恐縮なのですが、
    ベルニナ急行で、マイヘンフェルトからクール、
    クールからティラーノ、そこから又サンモリッツへ
    行くものだと思っておりました。ただ、ホテルの人に
    地図を見せられそれでは、サンモリッツを越してティラーノ
    までいき、またサンモリッツに引き返すことになり
    ルート的におかしいし、ティラーノは見どころがないから、
    サンモリッツでおりなさい。といわれました。
    問題は、ベルニナ急行自体が朝しか走ってなかったことです。
    ただ、ご投稿を拝見すると、ベルニナ急行でなくても普通列車で
    風景もきれいそうなので、マイヘンフェルト観光後、
    マイヘンフェルトから、サンモリッツまで一時間おきにある列車で
    サンモリッツに向かい、後は普通に予定日を遂行しようかと
    思います。
    もし、勘違いや、別ルートの方が良けれは再度アドバイスいただければ
    幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マイエンフェルトからサンモリッツへの列車は

chocolatieさん

なんか余計ややこしくなっていますが、 ともかく現地でベルニナエキスプレスというと特定の列車・・つまり朝一本のそれを指してしまうということを言いたかったのです。

もう一つのご注意です。

マイエンフェルトからサンモリッツへの列車ですがいずれにしても乗換えが入ります。

Lanquart 乗り換えの列車とCHUR 乗り換えの列車では走る路線がまったく違ってしまいます。

景色に優れているのはいわゆる氷河急行が走る路線(ベルニナ急行もですが)はCHUR クール乗換えの路線になりますのでお気をつけください。

このご注意の方が肝心なアドバイスでした。