退会ユーザ @*******
06/01/08 12:09

その1 宿

23日の夜に着いてタクシーで宿へ。
宿は、以前この掲示板で紹介されていた「ルレ・カヴァルカンティ」という貸し部屋です。
ヴェッキオ宮まで徒歩2分、ドゥオーモまで4、5分という便利な場所にあります。
部屋もバスルームもきれいで申し分なし。
窓からはヴェッキオ宮の時計塔が見えました。

共用のキッチンとダイニングルームがあり、
湯沸かしポットやコーヒーメーカー、エスプレッソ器具もあるので
備え付けの紅茶やコーヒーを自由に飲むことができます。
置かれている個包装の甘い焼き菓子も自由に食べていいので
イタリア式簡単朝食ならそれでこと足ります。

もちろん、それでは物足りないので
近くのアリメンターリ(食材屋)で牛乳やブラッドオレンジジュース、
パンや生ハム、果物などを買ってきて充実の朝食にしましたが。

朝食の他、昼食か夕食のどちらかも宿で作って食べました。
普段のホテル泊まりの旅行では、市場の食材を指をくわえて見るだけですが
野菜、生ハム、サルシッチャ(ソーセージ)、モッツァレッラ・・・好きなだけ買い、
それに日本から持っていった食材も合わせて、
美味しくて胃に負担のかからない食事を楽しみ、
そのおかげで、1日1回の外食を思う存分堪能することができました。

居心地のいい宿だったので、それだけで十分だったのですが、
嬉しかったことが2つ。

1つは25日、クリスマスの朝食ためにテーブルをコーディネートし
パネトーネやパンドーロ、パンフォルテを食べやすいように飾ってくれていたことです。
前夜、こっそり飾っているところへ、私たちが夕食を作りに行ったので
当日の驚きこそありませんでしたが、すごく素敵な演出だと思いました。

もう1つは、やはり25日、外出して宿に戻ってみると
ベッドの上にBuon Natale のカード共にリボンのかかったプレゼントが。
開けると、小さなクリスマスリースが2人分。
その心づくしが嬉しくて、ちゃんと持って帰ってきました。
小さな宿って、こういうところがいいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • すてきな宿 !

    グラツィアさん、お久しぶりです。
    以前両親とのイタリア旅行についてご相談し、いろいろアドバイスいただいたひだまりです。

    グラツィアさんのお話はいつも臨場感があって、自分も一緒に体験しているようです。そして、とってもおいしそう!

    両親との旅行はこの3月に実行することになったのですが、フィレンツェの宿がこちらの「ルレ・カヴァルカンティ」なのです。
    何処かで(忘れてしまいました)いい評判を聞いて「お気に入り」に入れておいたのですが、今回のホテルを選ぶ際、「高級ホテルもいいけど、やっぱりホッとできるアット・ホームな宿がいいなあ」と思ってつい先日こちらを予約したんです。そして今、グラツィアさんの今回の体験記を読み、「ブラ~ヴォ!」と叫んでしまいました。笑

    もう、今からワクワクしています。
    近くに食材屋さんがあるなら、いろいろと買い込んでこようっと。
    それから、ランチは「トラットリア・マリオ」にして・・・
    ちょっと待った、確かフィレンツェ滞在は土~月なんです。土日はお休みでしょうか?もしご存知でしたら、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マリオ

    たしか、日曜定休と書いてあったような・・・
    土曜に行かれては??