ドイツ以外のドイツの薦め

統一前まであった連続使用16日のDBツーリストカードを数枚利用したほうが安かったでしょうね。
もっとも西ドイツ専用で、ベルリンまでの東独内は割引でした。西ベルリン市内のSバーンは乗れたような。

長期のジャーマンレイルパスがないのでグローバルとは掲示板始まって以来の無敵のドイツ好きでしょうね。
ギリシャを除く仏・南欧4国だけに1ヶ月のグローバルを利用して、もったいないと思いましたが、1国のみとは完全に負けました。

シロカイーナさんへのレスで挙げた街でまだ行かれたことがない所があったら、ぜひ。まあ、多くは行ってるでしょうが。他にイエナやエアフルト、メアースブルク、トリーア、ドルンブルク、アルンシュタット、ゴータ、ハルツ登山鉄道などもよかったです。釈迦に説法ですが。

ドイツはいい所がありすぎて、エンドレスで困りますね。
戦前までドイツだった、ポーランドのシュチェチンやポズナン、ヴロツワフ、グダンスクなどは足を延ばされてもいいのでは?

そうすれば2国になります。
ドイツの移民が造った、ルーマニア・トランシルバ地方の世界遺産シギショアラやブラショフもドイツ風で素敵です。
中国の青島もドイツの洋館が立ち並び、まるでドイツにいるようです。ビールがうまいのまで。
山東省の省都、済南もそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツ以外のドイツの薦め

     
    ドイツ以外のドイツは、ブラジルのドイツしか知りません。
    ヒオグランデ・ド・スー州やサンタカタリーナ州に行くと
    大規模なドイツコロニアがあり、ドイツ語での会話も聞かれます。
    抜ける様な金髪に白い肌、真っ青な瞳が眩しい。
     
    日本移民も二世までは普通に日本語を話しますが、三世以降では無理ですね。
    四世・五世の時代となって日語教育をして欲しいとの要望は常に聞きます。
     
    ポーランドは行った事はないですが、第二次大戦中に血縁者たちはグダンスクに疎開していて、
    ソビエト軍侵攻にて背後からの機銃掃射に遭い、隣人・友人を失い、命辛々ドイツに逃げたと。
    あの時の現ロシアに対する冷たい感情が蘇るとしてポーランドには行きたくないとは言われています。
     
    ブラジルのブラマ社はドイツ移民が作ったビールメーカーです。
    今は倒産してGOL航空の下再建中のVARIG航空もドイツ移民が作りました。
    一番最初の国外定期便はドイツ行きで、ルフトハンザ航空とは非常に仲が良かった。
    人類世界初飛行に成功したサントス・ドゥモンはフランス系ですが、
    意思を継いでエンブラエル社が中型航空機の世界シェアを握っていますね。
    (日本では世界一卑怯者のライト兄弟が初飛行と学校で教えているみたいですが)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件