「英語の定期観光バス」はないのでは?

もともと、シェムリアップの観光は、自分で車を借り切れば思うとおりに旅できます。
車でなくても、トゥクトゥクでも、バイタクでも、自転車でも可能です。

僕が最初に行ったときは、運転手付きの車で(日本人旅行者3人で)観光しました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

別の時には、トゥクトゥクを借り切って、アンコールワットを見に行ったこともあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/angkor2.htm

ですから、わざわざ定期刊行バスに乗る必要がないんですよ。
しかし、日本人観光客向けには、日本語定期観光バスがあります。

現地日本語観光バス
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tora_bus.htm

でも、普通の欧米人は、自分たちでやるでしょうね。
そちらのほうが安いですしね。

日本人ならば、タケオに行けば、同行者が見つかります。
僕は、10人くらいで、一緒のバスで、
クバール・スピアン(Kbal Spean)、バンテアイ・スレイ(Banteay Srei)とベン・メリア(Beng Mealea)の3つの遺跡へ行きました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tour.htm

ですから、日本人と一緒に回りたいならば、日本人宿のタケオに行ったらいいでしょう。
もし、日本人がイヤで、欧米人とまわりたいという場合は、
僕が思いつくのは、シェムリアップのユースホステルですね。

http://www.hihostels.com/dba/hostel088201.jp.htm

サイトを見ると、ここでツアーをやっているとは書いてありませんが、
ユースですから、一緒に見て回る外国人は見つかるはずです。

泊まってなくても、顔を出して、同行者を捜せば、誰か見つかるのでは??

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    みどりのくつした様

    こんにちは。大変ご丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。やはり、定期観光バスというものは、日本の会社独特のものなのでしょうかね。。。アドバイスいただきましたユースホテルはぜひチェックしたいと思います。

    女一人旅なので、シェムリアップ郊外の遺跡にはガイドなどの同行者が必要かと思い、定期観光バスを探しております。(車もしくはトゥクトゥクのチャーターに、英語のガイドを付けると結構なお値段になってしまうので)

    そうですね、現地で同行者を見つけようと思います。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「地球の歩き方」のアンコール遺跡の説明は、ものすごく詳しいですよ。

    アンコール遺跡群の観光に、ガイドをつけると考える人が多いんですが、
    もちろん、お金が余ってるならば、それもいいでしょうが、
    普通は、アンコール遺跡群観光にガイドは不要です。

    「地球の歩き方」のカンボジアを持っていけば、写真つきで詳しい説明がありますからね。

    「地球の歩き方」は、遺跡や博物館の説明はいいんですよ。
    ツアー客向けに編集されてますからね。

    確かに女性一人でバイタクに乗って、遠くの遺跡に行くのは、止めたほうがいいでしょう。
    でも、アンコール遺跡群のメイン部分は、観光客だらけです。

    タケオに行けば、誰か一緒に見て回る人がいると思いますよ。
    チェンラには、欧米人も泊まってますしね。

    チェンラの前で、日本人旅行者と会った話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/micro_bus.htm

    タケオには、日本人旅行者がたくさんいます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/advice.htm

    誰か見つけて一緒に見て回るのが、いいでしょうね。

    みどりのくつした