路線バスの情報を書いておきますね。

以前、バッファロー空港からナイアガラの滝まで路線バスで往復しましたので、その時の情報を書いておきますね。

空港から滝までの直通の路線バスはなく、バッファロー市内のバスターミナル(バッファロー・トランスポートセンタ)で乗り換えが必要です。
つまり、以下の2本の路線バスを乗り継いでいく必要があります。
1.バッファロー空港⇔バッファロー・トランスポートセンタ(バッファロー市内のバスターミナル)、所要時間15分くらい。
2.バッファロー・トランスポートセンタ⇔レインボーブリッジ方面 ※レインボーブリッジとは、米国・カナダの国境の橋です。所要時間1時間弱

ちなみに、
1のバス(空港⇔バッファロー・トランスポートセンタ)のバスは、本数は少なかったように思えます。(1時間に1本くらいかな。)
2のバス(バッファロー・トランスポートセンタ⇔レインボーブリッジ方面)のバスの時刻表等の情報は下記HPをご参照くださいね。(バス番号40番を使用)
http://metro.nfta.com/Routes/Routes.aspx

このHPの40番バスのPDF形式の時刻表(含路線図)において、路線図の左上の方にある Raibow BLVD がレインボーブリッジに最も近いところです。この通りのバス停で下車/乗車します。具体的なバス停名は、運転手などに尋ねてみてください。(バス停からレインボーブリッジ(国境ゲート)までは歩いて5~10分。)
(レインボーブリッジ最寄のバス停は、始発/終点のバス停ではないので注意してくださいね。下車の合図をしないと通過すると思いますので。)
バッファロー・トランスポートセンタは路線図の右下の円になったところです。

どちらのバスも本数が多くないので、到着したタイミングによっては長時間待つかもしれませんね。その時にはシャトルやタクシーなどの利用も考えてみてくださいね。
レインボーブリッジ(国境の橋)を歩いて渡り(5~10分)、カナダ入国後、カナダ側の滝まで徒歩になります。(約10~15分)

当時(2008年4月)の運賃は下記のおとりでした。
(往路)
・空港→バッファロー・トランスポートセンタ $1.75
・バッファロー・トランスポートセンタ→レインボーブリッジ近くのバス停 $0.30
※なぜか、このバスの運賃は$0.30でよいと言われた。(乗り継ぎだから???)
(復路)
・レインボーブリッジ付近バス停→バッファロートランスポートセンタ
・バッファロートランスポートセンタ→空港
※なぜか、これは2路線合わせて$2.25でした。(バッファロートランスポートセンタで下車時に一括徴収されました。)
※このように、バスの運賃の仕組みがよくわかりませんでした。(同じバス会社なのに往路と復路で運賃違いますし・・・。担当者が間違えてたのかな。)
いずれにせよ、運賃は安いですね。

なお、タクシーやシャトル、直行バス(高速バス?)の情報は持っていません。他の方から情報が得られるといいですね。

では、ナイアガラの滝、満喫してくださいね!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント