これ、海外で使えるケータイがあれば、解決したのでは??

飛行機の遅延は、よくあることで、別に驚くことではありません。
どんな航空会社でも、遅延やキャンセルはあります。

結局、フライトの遅れを日本に連絡できなかったのが問題だと思いますが、
僕は、もともと連絡をとる気もないし、連絡をとる人もいません(涙)が…。

僕が2007年にインドへ行った時、
帰りのキャセイパシフィックが、
バンコクで、機材の故障という理由で、大幅に遅れました。

僕は、飛行機が遅れると、香港で一泊できるかもしれないからと喜んでました。
希望としては、バンコクで一泊したかったんですが。

結局、乗継がうまく行かずに、香港で一泊することになりました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel02.htm

そのとき、隣に日本人女性がいて、
その女性は、持っていた海外で使えるケータイで、
日本と連絡を取って、遅れると連絡を取ってました。

僕は、「そんなに簡単に電話かけられるんだ!」と、驚いたものです。

もしも、いろんな仕事や人間関係で、
日本に連絡をとらなければならない人ならば、
いまは、普通に海外で使えるケータイを持っていくのでは?

僕は、その準備をしなかったことが、問題だと思いますよ。

まあ、飛行機というものは、信用できないものです。

僕は、ロサンゼルスからニューヨークへのフライトで、
機内に入ってから、4時間待たされたことがありました。

これからは、ケータイを持って行ったらいいのでは??

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/06/19 00:20

    Re: これ、海外で使えるケータイがあれば、解決したのでは??

    そうですね。僕は2月の一件以来、海外で携帯を使えるよう、取り説を持ち歩くようにしました。

    ちなみに、僕は何百回も飛行機に乗ったことがあり数時間の遅延は数知れず経験しているので、遅延自体は特に大きな問題だとは思っていません。

    要は、2時間近く機内で何の説明もないまま缶詰にされた挙げ句、「ビジネスクラスの客は(インターネットコーナーがある)ラウンジが使える」と降機時に説明していたくせに、開いていなかった事実を正当に抗議した乗客に対して、何の確認(ラウンジ閉鎖の状況確認)もデルタ航空としてしないまま、エアポートポリスに引渡すことによってウヤムヤに幕引き(?)して、しかも置き去りにしたまま飛んで行ってしまったこと自体が、航空会社として大問題だと思っています。

    それは僕がゴールドメダリオン会員であろうと、ノー会員であろうと多分抗議したと思います。

    どなたか「デルタ航空に落ち度はない」とか「上級会員で勘違いしている」とか書いている人がいましたが、その意見こそ大きな勘違いで、あきれてその人には反論する気もおきませんでした。

    デルタ航空は、最低限の対応(ラウンジが開いているかどうかの確認)くらいすべきだったと思います。
    (それさえしていれば、エアポートポリスを呼ぶ必要は全くない状況でしたから、乗客を置き去りにするような、今までの海外旅行史上、最低の対応をされずにすんだのてすから。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は、航空会社に、定時運行や、サービスを期待しすぎ。

    僕は、朝コンピューターを立ち上げたら、
    あちこち見て回って、
    「地球の歩き方」掲示板に何か一つコメントするのが、習慣なんですが。

    今朝は、何も書くことがないので、ここに書いておきます。

    この問題の根本には、「日本人が航空会社にサービスを期待しすぎている」ことがありますね。

    もともと、航空会社は、人を運んでくれればそれでいいので、
    話し方がどうだとか、気を使ってくれるべきだとか、
    そんなものはどうでもいいんですよ。

    ところが、日本航空が高い運賃を取るために、
    無意味なサービスをやってたために、
    日本人は、航空会社はサービスするものだと、勘違いしてしまったわけです。

    最近、スカイマークがサービスをしないという宣言をしたそうですが、
    それは当然です。

    こういう宣言が出る裏には、
    スカイマークにしつこくサービスを迫る一部乗客がいるんですよ。

    以前も、日本航空でスッチーのサービスがどうだこうだと、
    しつこく文句を言う客がいて、問題になりました。

    普通の常識のある人は
    航空会社なんて、ただの運送屋だとわかってますから、
    最初からサービスなんかに、期待してません。

    僕が以前乗った、アメリカの「タワーエア」という航空会社は、
    航空会社のサービスランキングで最低だそうでした。

    一応食事も出ましたが、
    それは、ハンバーガー一個で、
    スチワードが客に投げてよこしました(笑)。

    しかも、
    ロサンゼルスからニューヨークへ出発が4時間遅れ、
    ニューヨークからロサンゼルスも2時間遅れ。

    でも、誰も文句は言いません。
    安かったので、
    たしか、前日に切符を買って、片道156ドルでした。

    デルタだと思いますが、
    昔は、サービスが一番いいという航空会社でしたね。

    アメリカで地方空港に遅れて着いた時、
    吹雪で、移動手段もない客を、
    デルタの職員が、自分の家へ連れて行って、泊めてあげたとか、
    そういう話がありました。

    でも、ヨーロッパでは、夏のチャーター便が故障して、
    空港で2日も寝て待った、とかいうのは、普通にあります。

    飛行機というのは、もともと、当てにならないものです。
    ですから僕は、飛行機を使って飛び回る旅行計画を立てている人を見かけると、
    「大きな勘違いをしているなー」としか、思えないんですけどね。

    という話でした。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    例えば、短期旅行なのに、ヨーロッパを飛行機で飛び回るなんて。

    例えば、短期旅行なのに、ヨーロッパを飛行機で飛び回る旅行計画というのは、
    無謀すぎます。

    一つ飛行機が遅れたり、飛ばなかったりすれば、
    旅行計画はすべて崩壊します。

    しかも最近の旅行者は、
    ホテルから、鉄道から、飛行機から、観光地の入場券から、
    すべて予約することが多い。

    こんな綱渡りのような旅行計画は、危険すぎます。
    でも、そのような危険な旅行計画を勧める人たちがいます。

    それは、実際に旅行したことがないからです。

    本当に旅行経験があれば、
    飛行機は遅れるもの、当てにならないもの、
    ホテルは予約しても、部屋は取っておいてくれないもの、
    予約したために、悪い部屋を提供されるもの、
    鉄道を予約したら、その列車より早く、遅く、移動したくなるもの、
    入場券があるために、無理な旅行をしてしまったが、
    行ってみたら、予約なしで、その場で切符は買える物。

    これが、本当の旅行です。

    だから、飛行機なんて、もともと信用できません。
    もし大事な用事があるならば、前日に移動しておくことです。

    飛行機が遅れて文句を言うなんて、
    キャバクラ嬢に騙されて文句を言うのと大して違いません。

    みどりのくつした

  • Re: これ、海外で使えるケータイがあれば、解決したのでは??

    今の時代、さすけねえですら所有しているというのに。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は基本的に電話がキライなんです。

    さすけねえさん、どーも。

    僕は電話がかかってくるのが大嫌いなんですよ。
    逆に言うと、電話をかけるのもキライ。

    僕は基本的に、電話に出ないですし、
    ケータイを持ってて、
    気が付かなかったら、気になるので、
    ケータイは持たないんです。

    すべてメールでやり取りしたほうが、スッキリします。
    ケータイのメールは入力できないので、受けるのもやりません。

    受けるのは、パソコンです。

    受信通話専用に、プリペイドケータイはありますが、
    それも、パソコンで連絡を取って、
    相手が電話をする時間を指定して、
    その時だけ、電源を入れて、待ってるんです。

    これをやってたために、
    ずいぶん、あれこれ、疑われましたけどね(笑)。

    ただ単に、突然電話がなると、
    「僕の都合も聞かずに電話をするなんて、失礼だなー」と思うんですよ。

    電話をかける前に、メールで
    「いつごろ電話をしたらいいですか?」と聞いて欲しいですね。

    みどりのくつした