「○○の治安」という質問ほど、意味のないものはないです。

「○○の治安」という質問ほど、意味のないものはないです。

本当に、治安が悪いことを体験した人は、もう、この世にいません(涙)。

戦争でも、ガタルカナルで、ニューギニアで、レイテで、飢え死にした人は、
それを語ることもなく、亡くなってしまいました。

僕は夜は危険だといわれている、マイアミダウンタウンを歩いた(走った)ことがあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/miami-stay.htm

また、リマの市街を歩き回ったこともあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/museo_de_oro.htm

でも、僕が大丈夫だったからといって、
僕はなにしろ、アーミージャケットを着た、東洋人のおじさんですから、
普通の日本人が大丈夫かどうか、それはわかりません。

でも、昔、
ロサンゼルスのダウンタウンを、着飾った日本女性が何人か歩いていたことがありました。
「ホテル加宝」仲間は、それを見て、「危ないっ!」と思ったので、
声をかけて、注意してあげました。

ですから、一般論というのはないんですよ。

ちなみに僕が南米ペルーへ行った時は、
「腕時計をしていると、手首から切り落とされて盗られる」
という話が流れていて、僕は腕時計は、ポケットの中に入れてました。

また、ペルーでは、デイパックを切られて、盗まれる人が普通にいました。
僕と一緒に旅していた日本人も、デイパックを切られました。

一緒にマチュピチュへいく日本人旅行者のバッグが、駅前の雑踏で、切られる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/machu_picchu.htm

でも、まあ、普通に旅していたら、問題ないでしょう。

旅では、五体無事に帰ってこれれば、それでいいんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント