レスでなくメッセージにしても全く問題ありませんよ。自由です。

あなたもいつの間にか他の回答者につきまといするほうが多くなりましたね。回答者に質問するのではなく、質問者に回答する場ですよ。ここは。
それではQ&Aではなく、A&Qになってしまいます。

メッセージの件は余計なお世話でしょう。
あなたが知らないだけで、メッセージで送りましたなんて方は沢山いますよ。

まあ、多くが店やホテルを紹介するのに宣伝になるのを恐れ、メッセージで答えているようですが。

他にメッセージで答える大きな理由としては妨害を避けることがあるでしょう。

ほとんど質問者に答えることはせず、他の回答者にケチをつけ、嫌がらせレス、誹謗中傷する回答者が多すぎます。

特に無限ポンダさんのような人気回答者に対する妨害レスが目立ちます。

特に最近立てたドイツからの最新レポを送りますというトピについてはレス65のうち3分の2以上が削除されるという酷さです。

そのすべてが常連の方というのは憂うべき事態です。
そういう状態に置かれた方が妨害を受ける恐れのない方法で回答することがいけないことですか?

正すべきは普通にここで回答しにくい、できない異常な環境の方でしょう。

なぜ、他の掲示板では回答者が回答者に直接レスできない仕組みになっているか考えたことがありますか?
お前の回答はおかしい、間違っていると指摘し、それに反論の繰り返しで、荒れて終始がつかなくなるからです。

この掲示板でそうせず、回答者が回答者にレスできるのは、皆さんの良識にゆだねているからです。

一つの質問に対してすべての回答者が一致することはまずありえません。
10人の回答が寄せられたとして、少しずつみな違うでしょう。
それを認めあわなければダメです。

それに反対なら、平行してトピ主さんに付けて、反対の意見を述べて下さい。

トピ主さんがあなたの意見のほうが正しいと思えばそうするでしょうし、その逆もあるでしょう。

それ以上のことはできないことをご自覚下さい。

ですから、今回のようになぜメッセージ?などと問いただすようなのはダメなのです。

カラスの勝手でしょといわれるのがオチでしょう。

直接のレスでないとダメなんて規約のどこにも書いてありません。メッセージは何のためにあると思っているのですか?
会員間の直接のメール交換のためです。誹謗中傷のようなメッセージはダメですが、その方だけに教えるのは何ら問題はないでしょう。

私もここでは初紹介となる素晴らしい場所、店、宿は30人ほどの特定の方には教えたくなく(いい思いしてしまうのが確実に予想できるので)、メッセージで伝えたかったのですが、それもちょっと大人気なく、他の大半の善良な旅好きな方(読者)には紹介したかったのでレスにしたまでです。

私が余りトピ主さんにメッセージせずレスを選ぶのはPさん、JORGEさんと2ヶ月連続しての大物食いの無限ポンダさんの躍進で、いよいよ私の地位も危なくなってきたからです(笑)。早く帰らねば。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/05/14 23:39

Re: レスでなくメッセージにしても全く問題あり・・・代弁、代返は無用

こんばんは

なぜいきなり私信にして私信ルートに誘導したのかの
    説明を私は無限ホンダ君に求めています。
    代弁も代返も必要ありません。若い人のひとり立ちを
    妨げてはいけません。

質問した人の書き込みがなくなったのはなぜなのか
    気になっています。
    最善の場合、私信でのレスポンスがとてもよいもので、
    もう質問する必要がなくなったからかもしれないですね。

しかしそれほどすぐれたレスポンスであれば、なにも私信レベル
    にとどめず、オープンにするほうがはるかに有益ではないですか。
    質問した人はもとより、ほかの、たとえば私のようなものに
    とっても。

今からでもかまいません。ぜひオープンになるのを待っています。
    きっと多くの人の参考になるにちがいありません。

(あなただけに私信で教えてあげる風のやり方は不健康でもあります)

ハンドルネームで自由に質問できる、そして、レスポンスできること
    であれば自由に書き込める、それがこの掲示板の最大の魅力であり、
    生命線でしょう。
     誰もがオープンに質問できて、誰もがオープンに回答できる、これは
    ある種の「権利」のようなもの。

私信・メーセージに逃げるのは、この権利を手放すことでもありますね。
    しかし、それよりも、内容の如何にかかわらず、どなたかを
    私的関係に引きずり込むことになります。
     これは、開かれた交流の場としての本掲示板の精神に反しますよ。
    (旅仲間募集の応答については例外)

自分のレスポンスに対してほかの人から、それはおかしい、
    間違っている等の意見が寄せられることはよくあります。
    たしかに間違っていれば訂正すればいいですし、
    反論する必要があると思えば反論すればいいだけのことでしょう。
    言い逃れやつじつま合わせは不要。

とにかく、掲示板上でのことはすべて掲示板上で、オープンに
    やりましょうよ。それが本掲示板の精神にふさわしいあり方だと
    思いませんか。

(削除や削除依存の問題もありますが、オープンであることを
    生命とする本掲示板上でのことはあくまでオープンに、という
    ことをご理解ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問者様が迷惑ですのでおやめください。他でやってください。

どうか質問者様のお気持ちを考えてあげてださい。

ここで議論することはではありません。全く不毛なことです。

もう一度言います。
    他で議論してくださいませんか。質問者様のお気持ちを考えてください。

• マルコさん、代弁ありがとうございます。

わたしが言いたいことそのままです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カラスの勝手でしょといわれるのがオチでしょう

もう少し常識を!
    貴殿の一言がトピを乱しますよ!

ここでは私信を貰いたがる人は少ないのでは?

マルコ氏が回答をすべて、私信されたら乱れないのではないかなあ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件