東南アジア(タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム)旅行は、バンコク往復が自由度が高いです。

最近、東南アジア旅行に、クアラルンプール経由の相談が増えてます。
これは、エアアジアを使うからなんですが。

確かに、クアラルンプール経由にすれば料金は安いかもしれませんが、
でも、
わざわざクアラルンプールで乗り継がなければならない。
そのための、お金も、時間もかかる。

しかも、マレーシアは、たいして見るものがない。
という欠点があります。

東南アジアはインドシナ半島部分は、陸路移動できますし、
どのようにでもルートは作れます。

だったら、バンコク往復切符にしたほうが、スッキリしますよ。
バンコクを起点にして、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムを
気分のままに旅したほうがゼッタイに楽しいです。

お気楽です。

例えば、バンコクのカオサンへ行って、
そこで、一週間くらい、ボーッとしていてもいいです。

それとも、バンコクからカンボジア、ベトナムと移動を開始して、
旅慣れたら、ベトナムからラオス、タイ北部を回って、
徐々に南下して、またカオサンへ戻るのもいいですね。

一か月半あれば、無理に旅行計画を立てる必要はないです。
バンコク往復にしておけば、時間が潰せます。

10日間で、タイ、カンボジア、ベトナム旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

一週間でラオス旅行して、一週間バンコクでだらだらした話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

バンコクへ戻れば、日本食も、日本語の本もあるし、
安い映画もあるので、いくらでも時間が潰せます。

朝から、カオサンのバーで、ビール飲んでても違和感ないですし。

クアラルンプール経由にすると、乗り継ぎも面倒ですし、時間がもったいないですよ。

それが、僕の考えですけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 東南アジア(タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム)旅行は、バンコク往復が自由度が高いです。

    なるほど!確かに時間がわりとあるのでその方が気楽にまわれそうです。マレーシアはあまり見所がないんですね(・・;) とても参考になる回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件