未開封でなければ申告不要です。

今のご時勢、日常使っている電子機器類を持ち込む旅行者などごまんといます。
未開封でなく使った形跡が普通に見受けられれば、ドイツ国内での転売するわけではないことなど向こうも理解していますし、課税逃れで拘束とかありえませんよ。

心配でしたら課税対象の赤ゲートに行き、荷物を見せながら、iPadは電源をつけてホーム画面を見せ使っている形跡をもろにアピールしながら、
I only use these electronic device/camera during my stay.
とでも一言言えば問題なしです。

そこまでする必要がないのが実情で、タバコやお酒や現地転売品など常識的に限度超えると「税金」がかかると知っているもの以外は見せることもないです。

わたくしはノートPCかiPad、iPhone、コンデジ、一眼レフ+レンズ3本、モバイルWifiルーターをいつも持って入国しますが、緑ゲートを通ります。
たった一度だけ、1ヶ月前に買ったばかりのノーパソを領収書持参で赤ゲートに入ったことがありますが、こちらの心配などよそに軽くスルーでした。
デスクトップ画面を見せただけで何もしゃべらず終了。


結論、
普通のデジカメ2つ
(バッテリーが心配なのと片方壊れた時のために2つ持っていきたいなと思ってます)
ビデオカメラ
iPad2
電子辞書

申告不要。心配後無用。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    いつもありがとうございます。

    心配しすぎでしたね。
    挙動不審になってしまいそうなときは赤い方に行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そもそも課税対象になるものを持ち込みますか?

    そもそも課税対象になるものを持ち込みますか?現地で転売しますか?
    これが答えです。

    持ち込みませんよね?転売しませんよね。
    ならば緑通って、脱税で拘束されて課税しろと言われても、理にかないませんよね?
    抜き打ち罰金は99%以上ありえないです。

    普通のデジカメ2つ
    (バッテリーが心配なのと片方壊れた時のために2つ持っていきたいなと思ってます)
    ビデオカメラ
    iPad2
    電子辞書
    で課税または課税逃れで拘束されたら外務省に訴求してもいいレベルです。

    どうしても、どうしても心配なら、
    それら全てをすぐに出せる状態で赤レーンに進み、
    明らかに使ってある状態であることを電源を入れて示し、
    I only use these electronic device/camera during my stay.
    と言えば課税/課税逃れになることはありえないでしょう。
    こっちを選択して損になることはありませんので、その意味ではすすめることもできます。
    課税対象でないものを「無意味に申告して手間賃/罰金」とかはないです。

    当然の行為を行うといい前提で、当日手荷物を取った後の人の流れで判断してもいいでしょう。

    行けば分かりますが赤には進む人はほとんどいないし、係員もいません。