③ドイツ鉄道DB 小さい駅の場合

次の検索法も知っておけば、ドイツ鉄道すべての駅について駅のサービス情報を入手できます。

検索方法は下記URLに飛んで、駅名 Bahnhofsname に任意の駅名を入力します。
その際にはウムラウトなど正確に入力します。
具体例としてケルン中央駅を探してみます。
ケルンはKöln でしかヒットしません。KolnやKoelnではだめです。これはDB時刻表検索ではウムラウトなしで検索できますが、若干仕様が違うようです。
検索結果の駅名から、Köln Hbfに進むと駅情報が出てきます。

レス2の‘①ドイツ鉄道DB 窓口営業時間’の検索結果もこちらで分かります。

上記ページ右側のVerkaufsstellenfinder für den ausgewählten Bahnhof(検索駅の販売窓口)に進むと窓口営業時間が出てきます。
この検索方法は小さすぎる駅では窓口営業時間までは出ないようで、近くの別の駅の情報に置き換わっています。
ローテンブルクに電車で行く観光客が必ず立ち寄る駅シュタイナッハ Steinach (b Rothenburg o.d. Tauber)には、トイレもタクシーもロッカーも自転車置き場もありませんし、チケットカウンターは別の駅であるアンスバッハを紹介されています。
http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/bahnhofssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウムラウトüäö やエスツェット ß

無限ポンダさん

こんばんは、
    どうも御紹介したサイトに御興味を持っていただいたようで。

Kölnのように二文字目が既に依存文字である場合
    先ず頭文字だけを入力してボタンを押してみてください。
    『まつわるのでは?』と言う風に『予測変換された駅名』が沢山出てきます。
    其の中から『お目当ての駅』を探すのは大変な作業になりますが
    400以上ある『予測の中』から任意の駅名を地道に探していくのも
    私としては結構楽しいです。(個人的感想)

ドイツ流の文字に左右されず3文字目くらいまで打ちこめると
    格段に『予測』の数が減りますので

あぁ~~Überlingenの様に頭っから依存文字の場合・・・ネット上のどこかで探してくる
    しかないのですかね。
    私のパソコンは一応『ニホンゴ入力』と『ドイツ語入力』をカヴァーしているので
    考えてみた事も無かったですね。

情報どうもありがとう御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件