【海外旅行の基本】世界中どこでも、「パスポートは常時携帯」するもの。

パスポートは常時携帯するものです。

パスポートを携帯しないで、身分証明書なしで、海外の町を歩くこと自体、危険です。
だいたいですよ(笑)、パスポートとは、自分の身分を証明して、身を守るための道具ですよ。

水戸黄門の印籠みたいなものです。
助さん角さんが、宿屋に印籠を預けますか(笑)?

いつも懐に印籠を持っていて、いざと言うときに、印籠を出して、水戸光圀の身分証明します。
悪家老の手下に取り囲まれたときに、「宿屋においてある印籠を見ればわかるが」なんて言いません。

ですから、米国でもどこでも、海外で、わざわざパスポートを持たない選択はありません。
日本人は、常に「パスポートをなくしたらどうしよう」と、心配するようです。

でも、パスポートが必要な時に、ホテルにおいておいたら、パスポートの意味がないでしょう。
パスポートをホテルにおいておくという発想自体が、おかしいです。

以前は、
「スペインでは日本人はパスポートを持たずにパスポートのコピー携帯でいい」
という話が流れてました。

これが本当だったのかどうか、僕にはわかりません。
でもいまはこういう話はみかけません。

さてこれだけでは、頭で考えただけの、日本人旅行者が大好きな「空理空論」です。
僕は実体験で語れます。

僕がロサンゼルスに長期滞在していたとき、
リトル東京のヤオハンプラザの前の四番街を走って横切った事があります。

四番街にて@ロサンゼルスダウンタウン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/desert_storm.htm

すると、LAPD(ロサンゼルス市警)のパトカーに止められました。
そうして、身体検査を受けて、「ジェイウォーク」で切符を切られました。

僕はパスポートを持ってたので、身分証明して、そのばで開放されて、
あとで、ホテルに違反切符が送られてきて、20ドルの罰金でした。

しかし、パスポートを持ってなくて、身分証明ができないので、
警察に引っ張っていかれた人もいました。

ですから、親と一緒でも、横断歩道でないところをちょっと歩いただけで、
警察に引っ張られるかもしれませんよ(恐)。

そういうことです。

パスポートは、海外で自分の身を守る道具です。
海外で、パスポートをわざわざ持たないというのは、根本的な間違いです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント