Re: 台湾旅行(阿里山)へのアドバイスをお願いします!

こんにちは!私は今年の一月に阿里山に日帰りで行ってきました。
新幹線で台北8:36→嘉義10:00着NT$1080、キップは
台北駅と市内コンビニでも買えます。
1Fにインフォメーションがあり阿里山行きのバス(20人乗りの小型)
の案内をしてくれます。終点まで約三時間くらいでNT$215。
私は途中のSL機関車を撮るので(路線バスは入らない)駅前で
タクシーを一日チャーター(NT$3500+500$(阿里山駅
有料道路・駐車料金含む)しました。
当日祝山線は朝6:30の一本のみのダイヤでした(日の出時刻に合わせてる)
駅の周りはお土産屋と小さなホテルが多くありました。
ハイキングは下り45分(50$)と1時間30分(80$)コースがありました。
日帰りでしたが天気も晴れていて駅からの眺めも良かったです。
ここは観光客は一泊してご来光を観るのが殆どだそうです。予約した方が良い。
帰りに途中のお茶屋さんに寄って中国茶を楽しんできました。
嘉義18:09→台北19:36着でした。
余談ですが一昨年の7月に日月たんにも行きました。片道2時間位。
新幹線で台北12:30→台中13:19ここも時間が無かったので
タクシーチャーター(NT$2000)→紹興酒工場見学→日月たん湖
→文武廟見学→台中→台北19:00着
両方とも道のりはかなり遠いので余裕のある計画をなさってください。
良き旅に成ります様に・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加&訂正

    嘉義→阿里山のバスは1時間に一本位で、新幹線の到着に合わせて
    ます、インフォでもたもたやっていると発車してしまい、次は1時間後
    です。
    タクシーにメーターが着いていますが、観光の場合は交渉制です。
    ちなみに帰りにメーターをいれてましたので嘉義駅に着いた時に見たら
    片道 走行距離90キロ・TN$1800位で交渉の方が少し安かった。
    日月たんの観光も路線バスの乗り継ぎでは各所色々観ることはできません。
    日月たんのタクシーチャーターはNT$2500に訂正お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/12 00:08

    アリサンさん ありがとうございます!

    具体的な情報、ありがとうございます。
    アリサンさんはタクシーを活用されたみたいですね。
    どうしても短い期間で日月潭まで見たいのなら、最終的にはタクシーしかないかなと思っています。
    まだ調べ始めたばかりであまり情報収集できてなくて・・・。
    切符の買い方など、参考になりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件