12/03/10 23:57

15) ミネラルウォーターのヴィッテルとコントレックセヴィルで泳ぐ

(備忘録として後日記載)
ロレーヌ地方のナンシーから電車で1時間ほどの所に、ミネラルウォーターの vittel の町 Vittel と、同じくミネラルウォーターの contrex の町 Contrexeville(読み方は コントレックセヴィル)がある。
両方の町の距離はそれほど離れていないし、Nancyから同じ路線の電車でまとめて行くことが出来る。

観光案内所に電話で問い合わせしたところ、どちらも、テルム therms (温水プール施設)はあるとのことだったので、出かけてみた。

電車の都合で午前にvittelに行き、午後Contrexevilleに行くことにした。

1)Vittel
パリなどでも、ボトルの文字が赤いミネラルウォーターのVittelはよく売られている。

ThermesまでVittel駅から15分ぐらい歩く。
広い公園にいろいろな福利施設がある中に、Thermesの建物がある。

一日だけの一般入場で泳ぐだけのプログラムはなくて、一日だけだと、何とかセラピーとかいうセットだったりするので、本当は泳ぐだけでいいのだが、エッセンシャルオイルのバブル浴がセットになっているプログラムを申し込んだ。
料金40ユーロ程度だった。これが一番安かった。
ガウンやタオル、ゴムのサンダルは貸してくれる。
(エクス・レ・バンの時も、Evianの時も、キャップは義務づけられていたが、ここは水泳パンツだけでキャップは着用しなくてもよいとのことだった。)

中の設備は、以前行ったEvianとほぼ同じ、プール、ジャグジー、サウナ、ハマムがある。
ただし、プールは小さめの三日月型で、人がやや多かったせいもあるが、あまり余裕を持って泳げるスペースは少なかった。

受付表をくれて、指定された時間にオイルでバブルをする部屋の前の待合室で待つ。
係の人の説明に従ってバスタブに横になる。
お湯を入れて貰い、その中に少量のオイルを入れると、真っ白な牛乳のような液に代わり、スイッチを入れてジャグジーにしてその中で15分気泡の中でリラックスしてください、と言う。
係の人が、大きく息を吸って、ゆっくり吐いてをバブルの出ている間続けてください、と言う。

木の香りみたいなのが肺の中に吸い込まれていく。
これが健康にいいらしい。(本当かどうか分からないが。リラックスするのがいいのかもしれない。)
たくさんの人が来ているところを見ると、人気があるらしい。

規定の15分が来ると機械が止まるので、部屋を出る。
これを最後にして帰る人は、牛乳みたいなオイルをシャワーで流すのか、バスタオルで拭くだけで衣服を着るのがいいのかは分からない。
私は、またプールで泳ぐので、シャワーで流した。

一日入場券だったが、昼前にそこを出て、Contrexevilleに電車で移動した。

2)Contrexeville
ミネラルウォーターのコントレックスcontrexは、やせる作用があるというのは、フランスでもいわれているようだ。
ミネラルのある成分の組み合わせが、そのような作用になると言うことのようだ。

ここのThermesは、一般入場は午後3時からとなっている。
その前までは、水中のトレーニングなどのプログラムを申し込んでいる人たちの時間帯となっている。
トレーニングに興味はなく、3時の一般入場まで待って、料金10ユーロを払ってはいる。(勝手に泳ぐだけ)
フランスでのこのような施設にはいるのに10ユーロは、相当安い。ただし、閉店は6時なので、3時過ぎから準備して入って、6時までに出なければならない。

温水プールは長方形で、比較的泳ぎやすそう。
プールの中に女性が一人いて、インストラクターだという。
プールの端の手すりにつかまって、プールから波打って出てくる水流にお腹を当てて、お腹を凹ませたりふくらませたりすると、胃腸や肝臓の内蔵の機能が高まるらしい。5分ぐらいすると体にいいというのでしばらくしたが、単調なので、ちょっとしてやめた。

プールの水を汲み上げて、上部の吐出パイプから大量に落下させる装置があり、そこで背中を打たせるのがある。日本の温泉などにある打たせ湯などの何十倍も水流があって、激しい強度で打つ。健康にいいそうだが、これもちょっとやって、こんなものかと思ってやめた。

泳いでもいいかと尋ねると、泳いでもいいと言われた。泳ぎにくいだろうから、水の突出と激しい打たせ水の運転は止めておきます、といって、インストラクターは向こうへ行ってしまった。

後は、私一人だったが、泳いでいると、そのうち2人ぐらい入ってきた。

インストラクターは、ここの地下水は温泉じゃないから、加熱して供給しているといっていた。
でも、かなりぬるい。
(フランスでは、温泉でもプールの温度は低く、温水プールみたいにしている。)

この日は、肌寒かったので、最後にサウナとハマムで暖まって帰った。

今回は、一日に2箇所も温水プールで泳いでしまった。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント