ウドンターニからビエンチャン

去年12月の平日ウドンターニからビエンチャンの国際路線バスを利用しましたが、14時のバスは満席。
本当は1席だけあったのですが、先に来ていたラオス人の家族連れにその空席をとられたのです。
係員は1席だけしかないからこの人(わたしのこと)でいいじゃん、と言ってくれたのですが、当事者は猛抗議。

16時のバスまで待つのは面倒なのでノンカイに移動しようとしましたが、バス代が余分にかかるのと、ノンカイまで行ってもまた国際バスに空席がないことも考えられるので、16時のバスを利用しました。

ノンカイまで行けば、お書きのように2.3.の複数の交通手段があります。
ビエンチャンの市民は直接トゥクトゥクで友好橋、シャトルバスでラオス側へ、タラートサオ・バスターミナルまでは路線バス14番という行き方をする人が多いので、ウドンターニからのバスと比べてノンカイからの国際バスのほうが旅行者の比率が大きいように思います。

ウドンターニ空港着後わたしはたいていウドン市内で1泊するので、直接友好橋へ行ったことはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウドンターニからビエンチャン

14時のバスは平日でも満席だったのですね。
    まさに乗れれば14時のバス、乗れなければ16時を待つか、それとも最初からノンカイから行くべきか・・・と考えていたのでとても参考になりました。
    新しい情報、実際の体験談、ありがとうございました。

1時間ほど前にならないとチケットを販売しないという情報があったのですが、14時のバスに乗れなかった時点で16時のバスのチケットは買うことが出来たのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

チケットの販売

チケットの販売は1時間前からです。
    でも2時のバスに乗れなくて腹が立ったので、買い物に行ってくるから次のバスの席を押さえておいてくれと言って、1番前の席をブックさせました。
    これは例外的な行為ですのでよい子はまねをしないようにしてください。

ノンカイ行きのバスは、ウドンターニ市街バスターミナルからも出ます。15:30発運賃40THB。
    通常のノンカイ行きはウドンターニ第2バスターミナルからです。12:35発の次は14時発のノンカイ・ブンカン経由ナコンパノーム方面行き。ほぼ1時間毎で運賃35THB。

実はルーイ発9:30のバスに乗車していたのですがウドンターニ第2バスターミナル到着が遅れ、12:35のバスに乗れなかったのです。
    ここからすぐに路線ソンテウ(10THB)に乗れば市街バスターミナルで14時のビエンチャン行きに乗れないことはなかったでしょう。知らない土地でまったく案内がない所ですからそのへんの事情が把握できません。

バスの時刻は変わることがありますので、参考程度にしてください。