まずガイドブックを読むことからはじめましょう。

>>今年の秋にヨーロッパとチュニジアに行く予定です。

だったらまず、ガイドブックを買うことですよ。
ネットでちょっと教えてもらっても、結局は地図もある、説明もある、
ガイドブックにはかないません。

「地球の歩き方」もチュニジアを出していたと思います。
「地球の歩き方」が頼りなければ、「Lonely Planet」を買えばいいでしょう。

トズールの地図も、行き方も、ガイドブックには書いてあります。
ガイドブックを読んだあとで、さらに気になる点を質問したほうがいいですよ。

と、これだけでは、ただのお説教です。
僕の体験談を。

僕はアルジェリアからチュニジアへ歩いて砂漠の国境を越えました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco-algeria-tunisia.htm#tunisia

>>1988/03/20 エルウッドからトゥズールへ
>>エルウッド(アルジェリア)からトゥズール(チュニジア)へ陸路国境を越える。
>>日本の映画撮影隊に会う。
>>オアシスホテル(Hotel L'Oasis)に泊まる。

もともとチュニジアは、観光立国で、観光客も多いです。
僕が旅していたときも、日本女性の旅行者と会いましたよ。

旅は難しくないです。
列車も、バスも、乗り合いタクシーもありますが、
トズールには、飛行場もありますよ。

まず一通りガイドブックを読むことです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • みどりのくつしたさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    ついついネットに頼ってしまいましたが、確かにガイドブックを見るべきでした!
    早速、取り寄せてみます♪
    みどりのくつしたさんの旅も参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インターネットも、いろんな情報があって、わけがわかりませんからね(笑)。

    ありちさん、どーも。

    >>ついついネットに頼ってしまいましたが、確かにガイドブックを見るべきでした!

    僕は最近特に思うんですが、
    旅行情報が一番詰まってるのは、ガイドブックですよ。

    ネットで旅行経験者の体験談を読んでも、知りたいことが全部書いてあるわけではないし、
    また、いろんな状況が変化することも多いです。

    掲示板で質問をすると、旅のやり方について、正反対のことが書き込まれ、
    質問者をそっちのけにして、回答者同士でけんかが始まったりします(笑)。

    何十何百の回答をもらっても、
    自分が知りたい情報の答えがあるかどうか、わかりません。

    その点、ガイドブックは、全部読む必要はなく知りたい部分だけ読めばいいです。
    ガイドブックには地図もありますしね♪

    いま、ネットで位置関係をざっと調べるためには、
    グーグルマップを使いますが、
    やはり、プリントされた地図のほうが使いやすいです。

    グーグルマップで拡大していくと、文字がどんどん小さくなっていきますね(涙)。
    グーグルマップは、使いにくいです。

    ですから、まず、「Lonely Planet」を買うことですね。
    英語ですが、ガイドブックの英語なんて、決まりきった表現しかないですし、
    使うところは、ホテルの場所と値段とか、
    交通手段程度のものです。

    まだ時間はありますから、一冊買って、読んだらいいでしょう。

    それから、ヨーロッパとチュニジアを旅行する予定だとのこと。
    普通は、ヨーロッパからチュニジアへ飛ぶと思いますが、
    イタリアからシチリア島経由でフェリーでチュニジアへ入ることもできます。

    僕は、アルジェからシチリアへ行こうと考えたのですが、
    ローマへ飛んでしまって、それが今でも心残りです。

    チュニスからローマへ飛ぶ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rome_easter.htm

    アフリカからシチリア経由で、メッシナ海峡を越えて、
    イタリア本土へ入るというのは、とてもロマンチックだと思いませんか??

    オマケのヨーロッパ旅行話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    さんこうにどうぞ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正論ですね、みどりのくつしたさん。

    「歩き方チュニジア」はかなり、お粗末。

    初版は「地球のパクリ方」でした。
    ロンプラとラフガイドからのパクリ。
    しかしながら、翻訳の質はよくなかった。
    とんでもない情報を、掲載していました。
    重版により、少々ましになったかもしれません。

    lonely planetの情報の方が、よほど信頼がおけます。
    アマゾンで、歩き方と同値で買えます。
    三日すれば、届きます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    岡山1さん

    そうなんですね、歩き方はダメなんですね。
    lonely planetをみてみます。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件