12/02/28 09:25

ベストシーズン

ベストシーズンが気候のよい時というのは否定しませんが北欧の場合は必ずしも夏とは限りません。
オーロラは冬が良いし、興味の持ち方休日の取り方、仕事との両立などは様々な環境によりより一概にきめつけられません。
ゆける時がベストシーズンと言うのもありだと思います。

私は例外扱いされているのは構いませんが、個人的には北欧は冬が最も北欧らしさが出る時期だと思っています。
雪はノールカップまでも含めて鉄道、船のターミナル都市はスニーカーで間に合う程度の積雪です。
例えばコペンハーゲン、ストックホルム、オスロー、ヘルシンキ、ベルゲン、トロント、キルナ、ロヴァニエミなどです。

私は2011年1月に世界一寒い街ヴェルホヤンスクへ行き氷点下58度を経験しましたが斡旋してくれた旅行社の人も氷点下48度の経験で羨ましがっていました。
興味の持ち方でベストシーズンの考え方も変わります。寒さ暑さは、緯度だけで単純比較は出来ません。
地形,海流など同じ緯度でもかなり差があります。

私はあなたのベストシーズンの考えも認めますが唯一では無いのでそれだけ付け加えました。あなたと議論するつもりはありません。

なお白夜は北極圏ならば1日中明るいわけでは無く北緯70度付近では2,3時間は暗いです。私の白夜の経験は5月下旬のキルナ、ナルビクです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北欧は100%夏がベストです

北欧の最も素晴らしい季節である夏を迎える喜びを表す夏至祭りは北欧最大のイベントです。
    長い冬はお金持ちはみなカナリア諸島へ行ってしまいます。
    夏の北欧は天国ですが、その裏返しとして、冬は地獄といってもいいでしょう。地獄の中での一筋の光明がオーロラなのですよ。
    その季節しかいけなければ仕方ないですが、わざわざ11月に行くのはとても賢明な方とは言えません。

6~7月が金、5、8月が銀、9月(都市だけが可)が銅です。
    で、6,7月に1ヶ月も欧州に行けるのに北欧に行かないのは「もったいない」を通り越します。
    幸い、賢明なるトピ主さんはそれに気付かれましたが。

あなたの冬の欧州は安いし、空いていていい(誰も行きたくないからです)という話を信じて、この冬欧州へ行かれた方々は死ぬ思いをしたかと。

欧州のベストシーズンは4~10月(アルプス以北は5~9月)と6年間言い続けた私の言葉を信じた方々はホット胸をなでおろしているでしょう。

11~3月の私の旅先に温帯は全く、想定外です。北半球なら北回帰線以南の熱帯、南半球なら、南回帰線以南の温帯から選びます。
    涼しく乾季で天気もいい台湾、香港、中国華南、ミクロネシア、ハワイ、東南アジア、インドなど南アジア、中東、北アフリカ、中米・カリブ海、南半球ならチリ、アルゼンチン、NZ、豪州(南半分)、南部アフリカと70カ国はあります。

4~10月は欧州、北米、中国(の大半)、韓国、モンゴル、ロシア・中央アジア、南半球はアンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)とアマゾン、タヒチ、ニューカレドニア、豪州(北半分)などです。

この時期に行けば快適で素晴らしい旅ができるでしょう。雨も少ないし。
    私が30年も最良の時期を研究し、自らも楽しむために、実際その時期に行って。旅するなら、絶対この時期と思ったものですから、自信を持って断言できます。ハワイは年中可ですが、寒い日本を逃れる冬がベターでしょう。

僭越ながら、どこにも載っていない貴重な情報ですから、このレスは保存されると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件