バスの乗継がよければ、カンクンから、フローレスへ14時間、カンクンまでは15時間(2007年)。

>>カンクンを ベリーズ経由でフローレスまで行くのであれば 国際バスで1日です・・・

2007年にフローレスからベリーズ経由で、プラヤデルカルメンへ移動したことはあります。

プラヤデルカルメン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/playa_terminal.htm

>>朝5時にグアテマラのフローレスを出た中型バスが、ベリーズからメキシコへの国境を越えて、チェトマルのバスターミナルへ着いたのが、午後2時10分。
>>プラヤデルカルメンのバスターミナルに到着したのが午後6時45分。
>>このままカンクンまでいくとあと1時間らしいので、チェトマルからカンクンは5時間ね。

ですから、
フローレスを午前5時に出れば、カンクンに午後8時には到着することになります。

カンクンから、ベリーズ経由で、フローレスへ14時間、カンクンまでは15時間。

ただ、僕が乗ったのは、フローレスのサンファン社のツアーバスです。
このツアーバスは、フローレスを出て、ベリーズ国内を走り、
メキシコのチェトマルバスターミナルまで乗客の入国出国を待って、
次々に移動しました。

ですからほとんどバスの待ち時間は不要でした。
カンクンからフローレスへの移動の場合は、そのようなバスがあるか?
ツアーバスがあれば、乗り継ぎもうまくなるように計画されているでしょう。

問題は、カンクンからそんなツアーバスが出ているか?
ということですね。

みどりのくつした

to be continued

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 【追加説明】ツアーバスとADO社の一等バスを乗り継げば、15時間(2007)。

    上にも書いたように、2007年には、サンファン社のツアーバスに乗って、
    午前5時にピックアップがあって、ベリーズを通過して、
    チェトマルのバスターミナルへ到着したのが午後2時10分。

    チェトマルからプラヤデルカルメンまで、約5時間。
    ですから、プラヤデルカルメンからカンクンへは1時間程度。

    プラヤデルカルメンからカンクン空港へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/airportbus.htm

    >>プラヤデルカルメンからカンクン空港への直行エアポートバスだ。
    >>午後12時(出発)。
    >>到着時間は午後1時5分。
    >>プラヤデルカルメンからカンクン空港まで1時間ちょっとかかったわけだね。

    ですから、午前5時に、フローレスをサンファン者のツアーバスに乗れば、
    チェトマルで、自分でバスを乗り換えて、午後8時にカンクンへ到着できる。

    次に、そういう都合のいいバスがない場合を考えてみます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスを自分で探して乗り継いで、カンクンからフローレスまで2泊3日(1989)。

    質問者は、カンクンからフローレスへ行くということらしいので
    それを考えてみます。

    僕は、1989年にカンクンからフローレスへ、バスを乗り継いで、移動したことがあります。

    カンクンからチェトマルへ4時間半。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam019d.htm

    >>カンクンからチェトマルへのバスは、午前9時半出発予定だったが、実際は10時出発。
    >>チェトマルに着いたのは午後2時半だった。

    僕はチェトマルで一泊して、翌日ベリーズへ入りました。

    チェトマルからベリーズシティへ5時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam020.htm

    >>午前7時出発予定のVBSのバスは、7:05にやって来る。
    >>終点のベリーズシティに着いたのは、ちょうど正午12時になった。

    ベリーズシティからグアテマラ国境へ3時間半。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam020b.htm

    >>NBSのバスは時間通りに、午後2時に出発だ。
    >>ベンケビエホに着いたのは夕方の5時半(つまり3時間半かかった)。

    >>今日はこの「メンチョール・デ・メンコス」という国境の町でホテルを捜すしかない。

    というわけで、グアテマラ国境のメンチョールデメンコスで一泊。

    メンチョールデメンコスからフローレスへ2時間半。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam021.htm

    >>サンタエレーナの町のバスターミナルへ到着したのが午前11時。
    >>午前8時40分に国境を出て、サンタエレーナ到着が午前11時だから、2時間半程度だね。

    サンタエレーナは、フローレス島から歩いたところですから、ほとんど一緒です。

    というわけで、1989年に、僕がカンクンからフローレスへ移動した時は、
    2泊3日かかりました(汗)。

    でも、その時代でも、カンクンを朝早く出て、
    ベリーズシティで一泊、
    ベリーズシティを朝出て、午後にはフローレス
    ということは可能でした。

    ですから、カンクンからフローレス行きのツアーバスがあれば、
    一日で移動可能でしょうが、
    なくても、一泊2日で移動できます。

    みどりのくつした