不可能論ははかない命でしたね。現在は「ヨーロッパバスより長く滞在できる」でした。

ちゃんとレス59で1時間も増えただろう。もう少し、検索の腕を磨きなさい。

1時間17分あれば、駅からマルクト広場まで徒歩10分だから、散策に1時間近くある。
ヨーロッパバスだって、35分くらいしか観光時間はないから、まあ、乗り遅れないように、安全を見て50分としても、十分だろ。

毎年の冬、夏のダイヤを見れば、ちゃんと接続がよくて約2時間いられる年がみつかるよ。「ああ、この年なら確かに接続がよくて2時間いられるな」と不明を恥じるでしょう。

クックで検索と言ってるのだから、サルでもできる検索でなく、人を疑うなら、10年分くらいの夏、冬のクックを全部チェッするくらいの労をいとわなきゃだめだよ。

その年は仕事で毎月のようにパリに行っていたから、多少混同してるかも知れないけど、もっと早い列車で行った可能性もあるよ。

こっちも、今の時刻表でチェックして、7時と出しただけだから。

別にトピ主さんがパリから日帰りしたいという話ではないから、クックでチェックはしてないけど、今は2時間いられなくなっているとしても、同じくローテンブルク行きたい嬢がいれば、レス59のコースでローテンブルク日帰りを薦めるよ。

50分って、少なくないですか?と言われたら、「多くの方はフランク発のヨーロッパバスだってローテンブルクは45分だけ。ローテンブルクはそれくらいでも見られる」と説得します。

往復12、13時間って長くないですか?と言われたら、「ちっとも長くないよ。座り放しでじっと我慢の日本からパリまでの機内よりは、はるかに楽だよ。12、13時間連続でなく、2回に分けてで、しかも途中乗換えのため歩けるし、カフェにも入れる、食事も出来る。乗り鉄でなくても、行きと帰りでルートも違うし、1日くらい面白い経験だよ」と説得しちゃいます。

決め手は、ヨーロッパバスとの比較。ヨーロッパバスだって12時間かかる。ローテンブルクでの観光時間はほぼ同じでパリからのが長いくらい。ヨーロッパバスなんて高齢者だって、1日でフュッセンまで行っちゃう。若いのにおばあさんに負けちゃうよと。

私って説得が大の得意なのです。自分で言っちゃだめですねど、天才的に。

多くのトピ主さんがほぼ全員説得されて私のいう通りにされて、素晴らしい旅を体験されていることから、それはわかるでしょう。

パリからでも行けないこともないのに、同じ国のデュッセルドルフからは無理、不可能というのがいかに現実とかけ離れている議論かわかるでしょう。

デュッセルドルフからローテンブルク日帰りは楽勝です。

皆さん、これでいいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • パリ-ローテンブルク日帰りでローテンブルク2時間滞在はありえない

    >毎年の冬、夏のダイヤを見れば、ちゃんと接続がよくて約2時間いられる年がみつかるよ。
    とのことなので、過去のトーマスクック時刻表を調べてみました。

    2005年-2007年
    Paris Nord dep 06:55 THA 9409
    Köln Hbf arr 10:45 dep10:54 ICE105
    Frankfurt Flughafen arr11:51 dep 12:01 ICE 29
    Würzburg Hbf arr 13:29 dep 13:41 
    Steinach(b Rothenb) arr 14:24 dep 14:36
    Rothenburg ob der Tauber arr 14:50
    ローテンブルク滞在 マイナス45分
    Rothenburg ob der Tauber dep 14:05
    Steinach(b Rothenb) arr 14:19 dep 14:32
    Würzburg Hbf arr 15:15 dep 15:31 ICE724 
    Köln Messe/Deutz arr 17:48 dep18:02 THA9460
    Paris Nord arr 22:05
    パリ-ローテンブルク日帰りできず。
    この当時TGV東線は未開業なので、Stuttgart経由はさらに時間がかかり日帰り不可。
    2004年以前はタリスがケルンまできておらず、さらに所要時間がかかるので当然日帰り不可。

    2008年、TGV東線開業により、はじめてパリーローテンブルク日帰りが可能となった。
    ただし滞在時間は16分。
    Paris Nord dep 06:55 THA 9409
    Köln Hbf arr 10:45 dep10:54 ICE105
    Frankfurt Flughafen arr11:51 dep 12:01 ICE 27
    Würzburg Hbf arr 13:31 dep 13:41 
    Steinach(b Rothenb) arr 14:24 dep 14:36
    Rothenburg ob der Tauber arr 14:50
    ローテンブルク滞在16分
    Rothenburg ob der Tauber dep 15:06
    Steinach(b Rothenb) arr 15:20 dep 15:25
    Ansbach arr 15:46 dep 16:07 IC 2064
    Stuttgart Hbf arr 17:53 dep 18:54 TGV 9570
    Paris Est arr 22:34

    2009年、タリス時刻変更だがローテンブルク滞在時間は変わらず。
    Paris Nord dep 06:25 THA 9407
    Köln Hbf arr 10:15 dep10:20 ICE623
    Würzburg Hbf arr 13:03 dep 13:41
    Steinach(b Rothenb) arr 14:24 dep 14:36
    Rothenburg ob der Tauber arr 14:50
    ローテンブルク滞在16分
    Rothenburg ob der Tauber dep 15:06
    Steinach(b Rothenb) arr 15:20 dep 15:25
    Ansbach arr 15:46 dep 16:07 IC 2064
    Stuttgart Hbf arr 17:53 dep 18:55 TGV 9570
    Paris Est arr 22:37

    2010年、タリスがスピードアップするも体勢に変化ないが、ローカル線の時刻変更によりローテンブルク滞在が19分に伸びる。
    Paris Nord dep 06:25 THA 9407
    Köln Hbf arr 09:47 dep10:19 ICE623
    Würzburg Hbf arr 13:03 dep 13:41
    Steinach(b Rothenb) arr 14:25 dep 14:34
    Rothenburg ob der Tauber arr 14:48
    ローテンブルク滞在19分
    Rothenburg ob der Tauber dep 15:07
    Steinach(b Rothenb) arr 15:21 dep 15:25
    Ansbach arr 15:46 dep 16:07 IC 2064
    Stuttgart Hbf arr 17:53 dep 18:54 TGV 9570
    Paris Est arr 22:34

    2011年にタリスの始発時刻が前倒しされたことにより、ローテンブルク1時間17分滞在が可能となった。
    結論、パリ-ローテンブルク日帰りでローテンブルク2時間滞在はありえません。

    22のレスには「確か7時ころ列車で、パリ帰着は23時前でした。」と書いてあり、6:01発のタリスではなくて、当然7:04発のICEのこと。朝の時間は貴重で6時と7時では大違いで間違えることは不自然。
    しかも「フランク、ヴュルツブルク、シュタイナハと3回乗り継ぎ時間中に散策もできます。」とも書いてあり、明らかにパリ東-フランクフルト-ヴュルツブルクの経路であり、「パリ北-ケルン-ヴュルツブルク-シュタイナハ-ローテンブルク-シュツットガルト-パリ」ではない。トーマスクック時刻表ではタリス利用は思いつかなかったはず。

    往路でFrankfurt Hbfで4分前に出発してしまったICEに乗れ、復路では3分前に出発してしまったParis行きICEに乗ることができたら、確かにローテンブルクで2時間滞在できそうです。22のお話は昨年のトーマスクック時刻表を見て作ったものの、Frankfurtでの接続時間を見誤ったものでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/13 00:30

    Re: パリ-ローテンブルク日帰りでローテンブルク2時間滞在はありえない・・・みごとです

    こんばんは

     トーマス・クックに基づいてローテンブルク行きを勧め、ちゃんと
    見学してパリに戻った「女子大生」に感謝されたという話。

    トーマス・クックに基づいて、それが作り話であることをみごとに証明。
     
    レーダー門往復では感謝のしようもありません。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/09 21:18

    列車が1時間遅れました。さぁどうしましょう?

    楽勝で引き返す!ということでいいですね。
    ヨーロッパの鉄道に1000回も乗って、一度もそのような経験が無いとは運の良い方ですね。
    1度でも、鉄道のストや遅れや急なダイヤ変更の経験があれば、とてもそんなアドヴァイスはできないでしょうね。

    日本からヨーロッパへの飛行時間と、ヨーロッパ内の鉄道移動時間の比較をしょっちゅうされてますが、
    ここを比べるのって変じゃありません?



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/09 21:26

    あたりまえです

    >1度でも、鉄道のストや遅れや急なダイヤ変更の経験があれば、とてもそんなアドヴァイスはできないでしょうね。

    実際に旅をせず、トマスクック片手に空想で語っている証拠です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうです。スタンプラリーならそれで充分ですね。

    マルコポーロ3さん

    何をトチ狂っておられるのでしょうか。

    そんなに時間を掛けて往復しての町なか1時間の見学時間があるというプランをどなたかにお勧めになるのでしょうか。 いえ経験豊かな貴方がそんなプランをその価値があるとお勧めになるとは信じられないのですが・・。 

    つまらない議論の勝ち負けにこだわっての勇み足・・いえドブに落ちた感じがしていますがいかがでしょう。

    そういえばしょうしょう文体が違っていますが、何か事情がおわりですか・・。

    多重人格が表に出た・・なんてことは無いですよね。

    ともかく<日帰り>が出来ることはわかりました・・。

    でもなんかヘンですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件