あなたの中南米訪問回数と知識は比例しないという自己反省の弁ですか

他の本当に中南米に詳しい方から、メールやメッセージをいただいていますが、あなたのアドヴァイスは首をかしげることがとても多いということです。

アンデス3国のことさえ知らないので、私も本当に南米に行ってるのかなと思っていましたが。

この話題で他の方の作り話しを信じているようですが、すべて事実誤認です。
日本で戦災に遭わなかった京都や小京都などが沢山あるように、ドイツにも沢山あるのですよ。
どこも戦災に遭ったのでは?など事実誤認もはなはだしいです。

ベルリンに行った方の多くは東京やNYと変らずつまらなかったと言います。もちろん見えないものを見る力があれば、そうでもないのですが。

何泊もする必要がなかった。ベルリンの壁だけでよかったという意見を沢山聞けば、それに即したアドヴァイスをするのが親切というものです。

別にカットしたほうがいいなんて言ってるわけではなく、あとで、プラハに行ったときに「ベルリンを1泊削ってここでもう1泊すればよかった」と後悔される可能性が高いので、そう提言しただけです。

ドレスデンは泊らずに途中下車、その分ベルリンを1泊増やしたほうがいいという暴論には開いた口がふさがりません。
ベルリンと同様、かつてドイツのパリとまで称されたドイツ一美しい街ドレスデンも壊滅的被害を受けましたが、旧市街は見事修復復元され、全体が世界遺産に登録されました。

以前は修復はOKでも復元、再現はオリジナルにこだわる世界遺産にはなれませんでしたが、ワルシャワ旧市街と同様忠実に復元されたので世界遺産になれたのです。

ベルリンの市街は近代的に造りかえられたのでダメです。
時間をかけるならドレスデンにしたほうがよほどいいというのが私の考えです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/01/22 11:49

しつこいです

この論争は何度も繰り返してマルコさん対大多数のくりかえしあなたの言いたいことも何度も聞いています。
    何とかは死ななきゃ治らないですね。

まるこさん批判はたかが数十人、証拠は無いのに自分には何千人も支持者がいると屁理屈で勝利宣言。これも聞き飽き。
    批判者も最初はあなただけと言い,そのうち悪の3人組と変わり、今はたかが数十人となりましたが、何処まで口が達者なのかこれにはあいたくちがふさがりません。

いまは2チャンネルも動員して自分の正当性言い訳をひろげて、みどさんに変わって今はマルコさんの時代だそうです。
    4tトラベルでは、今は出かけていないと出ていますが毎日掲示板でいつでかけているのでしょうね、

マルコポーロ3さんは弟子を含めた総称なのでしょうか、だから前につけたレスと矛盾することがあっても不思議ではないですが、
    それまでして一番になりたいのか・はやぶさならば、わかりますが、掲示板でお山の大将になってもニュースにも取り上げられないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

人のあら捜しよりトピ主さんへのアドヴァイスを

別に一番になりたいわけではありませんが、アドヴァイスが適切なので、皆さんがサンクスをつけてくれるので1番になっているだけです。

それが面白くなくて、いつ旅行に行ってるのか?などカラスの勝手でしょと答えるしかない、ケチを付けるだけのレスに何の意味があるのでしょうか?

あなたより海外旅行は好きですから、行ってないわけがないでしょう。
    そんな生活は考えられません。

私は全然違いますが、将来以降とガイド本やネットで調べた知識で、ここで回答しても何ら問題はないのですよ。
    最近行ってるのか?など余計なお世話です。

そんなくだらない、他人のあら捜しでなく、あなたが知ってる知識を困っているトピ主さんのためにお役立て下さい。