退会ユーザ @*******
05/12/15 19:56

お店情報

ローマのお奨めについて。

以前よく泊まっていたホテルが、ホテル・コロンビアと言って
オペラ座のある VIA VIMINALE に面しています。
そのホテル・コロンビアの並び、テルミニ寄りの3,4軒隣りにあるワインショップは、
お土産向きの可愛い小さなボトルに入ったグラッパや、その他の食材が結構あって、
スペイン広場近くやナツィオナーレ通り辺りで買うより安いです。
店内で、軽く食べたり、ワインやビールをちょっと1杯飲んだりできるコーナーもあり、
オジサンが親切でお薦め。

その向かいにあるポルケッタの店もお薦め。(El Bughetto。表に看板が出ているかは不明)
小さな間口で、その上には VINO の文字。目に付くように子豚の剥製(?)が入り口横にかかっています。
(冬だと出ているかどうか不明)
ポルケッタは、100g単位で切り売りしています。持ちかえりでも、店内で食べるのでもOK。
パニーノにもしてくれます。
それとトマトサラダ(シンプルですが、極ウマ!)ぐらいの食事もけっこう満足感があります。
仕事帰りの地元の人が立ち寄り、ワイワイやっていて、いっしょに楽しめます。

アル・モーロ(al Moro)トレヴィの泉のすぐ近く。
Vicolo delle Bollette 13 Tel.06.67.83.495
フリットやパスタが美味しかったです。
私のお気に入りは、羊の脳味噌(cervello)とカルチョーフィ(carciofi.アーティチョーク)のフリット。
羊の脳は、タラの白子のような味で美味です。
あ、それ系がダメでも、パスタだけでも十分美味しいです。
塩野七生さんもお気に入りの店だとか。
ちょっと見付けにくいかもしれませんが、歩き回ってみてください。
Vicolo とは、Viaよりもとても小さな通りです。

ラ・カンパーナ(la Campana)ナヴォーナ広場に向かう途中あたり。(地球の歩き方に出ていると思います)
Vicolo della campana 18
リゾットや、ニョッキ、フリットが美味しいです。
ローマ名物カルチョーフィの丸上げが食べられます。

もっとお手軽な店は、最近お気に入りの本
「ローマでお昼ごはん」(写真と文・平松玲、阪急コミュニケーションズ・刊)
にたくさん出ています。お買い求めになるか、図書館で借りて、
めぼしいところをコピーして持って行くとかさばりません。

どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/18 12:40

再び、ありがとうございます!

お礼が遅くなってごめんなさい。
    一人旅する女性の意見は、視点が同じところのせいか、ガイドブックより参考になるものです。
    本当にありがとうございました。
    スリやタクシーにどきどきしながら、それでも楽しんでまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件