バンコク往復航空券を買えば、単純明快です。 この旅行計画は、突っ込みどころ満載です。 この旅行計画で、単純に、疑問に思うのは、 「バンコク往復切符ではだめなの?」ってことですね。 普通は、この程度の旅行ならば、バンコク往復切符を買って、陸路移動です。 ホーチミンから日本へ飛ぶより、バンコクへ飛んだほうが安いでしょう。 片道切符でバンコクへ飛ぶと、下手すると、往復切符よりも高いですよ。 それに、原則的には、ビザが必要になるはずです。 また、ホーチミンシティで切符を買うとしても、すぐ飛べるかどうか、わかりません。 普通は、バンコク往復航空券を買って、全部陸路移動するか、 ホーチミンシティからバンコクへ飛んで、バンコクから日本へ戻ります。 僕1994年に、タイ、カンボジア、ベトナムと旅をした時は ビザや国境越えが面倒だったので、全部飛行機を使いました。 タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994) http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm 『シェムリアップからプノンペンへ戻り、ベトナムのビザと航空券を無事に入手する(8月28日)』@プノンペン/カンボジア http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/to_phnom_phen.htm このときは、僕は、プノンペンで、 「プノンペン→ホーチミンシティ→バンコク」という手配をしました。 >>次に航空券。 >>プノンペンからサイゴンへ、8月29日午前8時半発、ベトナム航空810便。 >>サイゴンからバンコクへ、9月1日発午前11時半発、ベトナム航空851便。 >>切符はノーマルで、通しの料金が175ドル。 >>それに旅行代理店のコミッションが10ドルで、合計185ドル。 >>この航空券はノーマルなので、当然フライトの変更が可能だ。 これはもちろん、1994年の話ですから、航空券の値段は違うでしょう。 これは、一つの考え方です。 全部陸路でも、同じルートを通らなくて住みます。 帰りは、シアヌークビルからココン経由で、タイへ戻ればいいです。 シアヌークビル(コンポンソム)からココン国境へ(1)@カンボジア http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bus_boat.htm ホーチミンシティからプノンペンへも、ボートで移動するルートがあります。 ですから、バンコク往復航空券で、現地は原則陸路移動。 時間が足りなくなったら、飛行機を使って、バンコクへ戻ればいいでしょう。 20日の旅行期間が在るならば、これが普通の考え方です。 みどりのくつした
Re: バンコク往復航空券を買えば、単純明快です。 回答ありがとうございます。 僕自身初海外でいきなりツアーを介さず貧乏旅行しようとしているので、不備だらけであるのは自覚しております。また、「バックパック」で検索して世界旅行者さんのサイトを多いに参考にさせていただいていただけに、リプライがとんできてびっくりしております。笑 バンコクへの往復券を利用する旅は検討しましたが、旅行そのものの時間感覚があまりにもなかったため、現地で購入することについてのトピックを立てたのです。 回答からいろいろな事を学ばせていただきましたが、時間関係を考慮しつつ、バンコクへの往復券を購入した上で、ホーチミンシティからの別ルートでのバンコクへの帰路をとる事しようと思います。 ありがとうございました。
旅の計画は、単純な方がいいです。 >>僕自身初海外でいきなりツアーを介さず貧乏旅行しようとしているので、不備だらけであるのは自覚しております。 初海外だと、すべてがものめずらしくて、楽しいですよ(笑)♪ わからないことは、どんどん、旅先で、他の旅行者に聞くことです。 僕のオススメは、バンコクの往復航空券を買って、バンコクへ飛び、 カオサンの安宿へ入って、翌日チャオプラヤー川をボートで移動。 チャオプラヤーエクスプレスから暁の寺(ワットアルン)を見る。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/wat_arun.htm その日に、カオサンから出るシェムリアップへのツアーバスの予約をして、 翌日、シェムリアップへ移動。 タケオか、その付近の日本人宿に泊まり、 そこで日本人旅行者に話を聞くと、最新情報がたっぷり入ります。 もし、旅仲間ができたら、一緒に、行動してもいいです。 カンボジアから、どこへ行くかは、シェムリアップで考えたらいいでしょう。 帰りをバンコクからにすれば、いくらでも時間が潰せます。 ビーチへ行ってもいいし、バンコクのナイトライフを楽しんでもいいです。 ですから、バンコク往復にしておくのが正解です。 後は現地で考えたらいいでしょう。 旅では、日本で立てた計画は、意味がありません。 現地で、いくらでも面白い情報が入ります。 そのためには、出会った人に旅行の話を聞く。 その人が、ラオスを見てきたというならば、ラオスに行くことです。 それが、神が示した道なのですから(笑)。 みどりのくつした
日本で、まず、旅行代理店の窓口で相談することからはじめたらどうでしょうか? 海外旅行について、わからない場合、 どういう航空券をかったらいいか、迷う場合、 旅行計画を迷う場合、 僕は、日本の旅行代理店に行くことを勧めますね。 海外旅行の掲示板で説明を受けても、 情報量はとても少ないです。 また、ちょっとわからないことを聞き返すこともできません。 ですから、時間があるならば、 旅行代理店のカウンターへ行って、 直接いろいろ聞いてみたらいいです。 電話だと、真剣に相手してくれません。 旅行代理店で、バンコク往復切符の値段、オープンジョーの値段と条件、 をきっちり聞いて、イメージを作ることですね。 特に、オープンジョーで切符を買う場合、 条件など、ネットで読んでもわけがわからないでしょう。 旅行会社のカウンターで、直接話せば、 その場で、どんな組み合わせでも、席が在るかどうか、すぐわかります。 ネットとガイドブックで、旅行計画を立てても、 予約が入らない、ということは多いです。 つまり、自分で考えても無駄だった(涙)ということは、よくあります。 みずのなかさんが、いつ旅行を考えているか、わかりませんが、 もし、2月、3月の旅行ならば、 早めに、切符を手配した方がいいです。 みどりのくつした
Re: バンコク往復航空券を買えば、単純明快です。 この書き込みは突込みどころ満載です。 この書き込みで単純に疑問に思うのは、 「1994年の話してダメなの?」ってことに気づいていない本人ですね。 普通は18年も前の海外旅行の話は昔話としての価値しかなく、 情報としては何の意味のないことくらいわかります。 ホーチミンもバンコクも18年前とは空港ごと違いますし、羽田は国際化し、 成田空港は名前が新東京国際空港から成田国際空港に変わっています。 もう、大昔のリンクを張るのはやめていただきたい。 毛ニヤン
Re: Re: バンコク往復航空券を買えば、単純明快です。 確かに、ケニヤんさんのおっしゃることは一理ありますが、すべての情報の価値が失われるわけでは無いと思います。真剣に回答してくださる人たちには感謝しております。
ほう、管理人さんを、うまく扱うって悪知恵がついたようで、 おめでとう。 自分の人を非難する投稿はそのまま残すところが巧妙やね。
旅先で帰国の航空券を買う場合は、「どこから帰るか、いつ帰るかわからない」というのが理由です。 質問者の場合、旅行期間も、帰国日もはっきりしているのでしょう。 また、旅行ルートもだいたいはわかっている。 この場合、現地で切符を買う必要はないです。 説明したように、 バンコク往復切符で飛ぶか、 オープンジョーで、帰国の切符も日本で取れます。 もともと海外で、現地で帰国の切符を買う場合は、 いつ日本に帰るかわからない、 どこから日本へ戻るかわからない、 というのが、一般的です。 例えば、僕は、1999年にアジア横断旅行をしました。 アジア横断旅行(1999) http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm このときは、どこから戻るか、いつ戻るか、不明でした。 ですから、現地で切符を捜しました。 シリアのダマスカス、レバノンのベイルートで日本への切符を捜しましたが、 ちょうど、夏休み終りの時期で、どの航空会社も満席。 そこで、帰国時期をずらすために、キプロスへ飛びました。 キプロスで、フランクフルト経由のルフトハンザの切符を買って、 戻ってきました。 また、船で上海へ入り、陸路でバンコクへ旅したとき、 このときは、バンコクからさらにインドへ行くつもりもあったので、 現地で切符を買いました。 上海~バンコク旅行記(2002) http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/osaka-shanghai-bangkok.htm ですから、質問者のケースの場合、 現地で日本への帰国切符を買わない方がいいと思いますよ。 みどりのくつした
長期旅行の場合は、どこからいつ戻ってくるのか、決められませんから、現地で買います。 なんでも、カオサンのMPツアーが突然店を閉めたとか??(涙)。 僕は、2002年にバンコクへ行った時に、 MPツアーで、日本帰国の切符を取ってもらったんですよ その時は、希望の日が満席で、予約が入らずに、 別の会社では、別に200パーツ追加すれば、とってあげるという話があって、 MPツアーに行ったら、追加料金なしで、予約を入れてくれました。 MPツアーにはこの恩義があるので、 その話を書こうとしていたら、 「帰りの切符は現地で買う」話を、別に書いているのに気が付きました。 長期旅行では、「帰りの切符は現地で買う」と考えるのが、気楽でいい。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/buy_returnticket.htm >>夏の終わりの8月20日ごろ、バンコクから成田への片道切符を8100バーツ(その時期のレートで約2万4千円)で購入したことがある。 >>このときは3日後の切符が買えたんだけどね。 詳しい話はまた、別に書きます。 でも、カオサンで、適当な旅行会社に飛び込んで、切符を買うことは、よくある話ですね。 みどりのくつした
現地で買うならば、旅行代理店をいくつか当たって、値段を比較して、購入すればいいでしょう。 ホーチミンシティで日本への切符を買う場合。 これは、現地の旅行代理店をいくつか当たって、値段を比較して、購入すればいいでしょう。 旅先での切符の買い方については、僕がバンコクで、インドへの切符を買った話があります。 このときは、上にも書いてある「オープンジョー」の切符を買いました。 いくつか旅行会社を当たって、値段を比較して、 「バンコク→チェンナイ、コルカタ→バンコク」を買いました。 カオサンでインド行きの切符を買う(1)@カオサン/バンコク http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket01.htm カオサンでインド行きの切符を買う(2)@カオサン/バンコク http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket02.htm ホーチミンで、日本への切符を買う場合、 とにかく安ければいい訳ですが、 航空会社によっては、乗換えが必要だったりすることもありますから、 そこもチェックポイントですね。 それから、ホーチミンシティには旅行代理店がたくさんありますから、 わざわざネットで買う必要はないです。 ネットカフェで、クレジットカード情報を入力すると、 情報が盗まれる恐れがあります。 みどりのくつした
陸路でバンコクへ行き、カオサンで、成田への片道切符を買って、戻ってきた話。 2002年の夏の終りに、カオサンの旅行代理店を4軒当たって、 バンコクから成田への片道切符を買いました。 その話を詳しく書きました。 『カオサンのMPツアーで、バンコクから成田への片道航空券を8100バーツ(24000円)で買う』@カオサン通り/バンコク/タイ http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/purchase-a-ticket-at-khaosan.htm さんこうにどうぞ♪ みどりのくつした
さいしょから、オープンジョーの切符を手配してもいいですが、それは値段と時間の折り合いですね。 タイ、カンボジア、ベトナムを20日で旅する計画。 上に説明したように、バンコク往復切符で、現地は陸路で旅するのがスッキリ単純です。 しかし、またわざわざバンコクへ戻りたくない場合、 当然、ベトナムから日本へ帰国することになります。 その場合、2つの考え方があります。 一つは、質問者が書いたように、現地で日本への航空券を買う。 ただ、現地で切符を買う場合、買ってすぐに飛べるかどうかわかりません。 航空券の値段は、常に変化してますから、いくらかかるかもわかりません。 ですから、最初から、日本で、 「日本→バンコク、ホーチミンシティ→日本」の切符を手配していけばいいわけです。 このように、到着地点と出発地点が違う航空券を、一般的には「オープンジョー」といいます。 普通は、同じ航空会社のフライトの組み合わせになります。 これだとスッキリしますし、帰国日のフライトも確定するので、 現地で、切符を買う面倒さもないです。 ただ、途中で乗換えがある場合が多いです。 乗り継ぎで、一泊するとしたら、それだけ時間が無駄になります。 航空券の値段の問題もあります。 オープンジョーの航空券と、バンコク往復の値段を比較して、 考えたらいいでしょう。 ただ、オープンジョーの切符を使う場合は、 一週間から10日程度の短期旅行の場合が多いです。 20日あれば、現地で陸路移動も空路移動もできますから、無理にオープンジョーに することはないのでは? みどりのくつした