デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを5日で回ったことがあります。

僕は、この4カ国を、5日で旅したことがあります。

コペンハーゲンから、夜行列車で、オスロ(列車泊)。
オスロから、ミルダル、フロムと鉄道(フロム泊)。
フェリーでフィヨルド観光、ベルゲン、オスロ、ストックホルムと鉄道(列車泊)。
ストックホルム観光、フェリー(シリアライン)で、ヘルシンキへ(フェリー泊)。
ヘルシンキ観光。

ただ1988年のことですから、いま、夜行列車があるかどうかは、知りません。
調べてください。

ヘルシンキからストックホルムのフェリーを利用するのがいいです。
これは景色がいいので、フェリーに乗ること自体が観光になります。

----------------------------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#scan

北欧早回り旅行

1988/09/17 ハンブルグ~コペンハーゲン(5時間半)、コペンハーゲン~オスロ(10時間)

ハンブルグからコペンハーゲンへ。
ウィーンでドイツ語を勉強している日本人、北欧帰りの日本人と立ち飲みバーで話。

コペンハーゲンで、人魚姫の像を見て、街を歩く。
オスロへのクシェットで、イスラエル人夫婦と話(ヨルダンのペトラ遺跡のことなど)。
車内泊。

1988/09/18 オスロ~ミルダル~フロム(7時間半)

朝、オスロに着いて、ちょっと街を歩き、王宮へ。
10:20の列車で、ミルダルへ。

ミルダルで乗り換えて、フロムへ。
フロムの観光案内所で、BREKK INNを紹介してもらう(ここの情報ノートは日本人だらけ)。

夕食は、町で出会ったオスロ大学の学生サイクリストといっしょ。
フロム泊。

1988/09/19 フィヨルドの旅
フロム~グドヴァンゲン(2時間)、グドヴァンゲン~ベルゲン(1時間)、ベルゲン~オスロ~ストックホルム(15時間)

フロムからフェリーボートに乗り、ソグネフィヨルド(Sognefjord)の奥にあるアウランフィヨルド(Aurlanfjord)のすばらしい景色を見る。
フェリーでグドヴァンゲン(Gudvangen)へ。

グドヴァンゲンからヴォス(Voss)へバスで移動。
ヴォスから鉄道でベルゲンへ。

ベルゲンからオスロへ。
オスロで乗り換えて、そのまま夜行でストックホルムへ。

列車の中で、東京からの母娘と話。
車内泊。

1988/09/20 ストックホルム~ヘルシンキ(15時間)

午前7時、ストックホルム着。ストックホルム市内観光。
英国在住黒人とうろうろ。

歩いていると日本人と出会い、日本レストランを探したが、見つからず。
船のYHに泊っているウィーンドイツ語男と再会。

午後4時15分、シリアラインへチェックイン。
船中泊。

1988/09/21 ヘルシンキ~ストックホルム(15時間)

荷物を預けて、ヘルシンキ市内を、歩いて観光。
午後4時に、シリアラインへチェックイン。
-----------------------------------------------------------

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まさにスタンプラリー

ですなぁ。
    そうやって30年前に通過の国数を稼だわけですなぁ。

終わってる人生たのしいかったか?一回こっきりの、通過と自慢話。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

教えて頂きありがとうございます。

5日で4ヵ国はすごいですね。
    女性一人旅ですので、夜行列車は少し抵抗がありますが、6日間の旅程でヘルシンキのみは勿体ないと思い始めました。

やはり、ヘルシンキ―ストックホルムはフェリーが良さそうですね。
    景色も楽しめるとのことですので、ヘルシンキとストックホルムで検討したいと思います。

親切丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件