世間ではクレーマーと呼ぶ。

> 私もヨソのトピでの論争に忙しくて、気づくのが遅れました。

あちこちでもめ事起こして大変ですね(笑)

> 私は文句言ってどかさせましたよ。

恥ずかしいから次回からはやめましょうね。
文句を言うんじゃなく、空いているところ探すなり、寄せて一緒に入れてもらえるように声をかけるほうが良いと思いますよ。

> 列車と同様、特に決まりはないけど、不文律みたいなもので、みな自分の頭のあたりに入れるべきと思っていますから、たいていすいませんと言って引き下がります。

それではA330のバジネットの人は手荷物持ち込めませんね。
バジネットや非常口席は、ハンドバッグなども前席下にも収納できないから手ぶらじゃないと乗れないということになりますね。
毛布やファストエイドキットが収納されている席の下の方はどうします?
「私の荷物が入らないからいつ使うかわからないファストエイドキッドなんてどかせ!」とでも??

早い者勝ちと共用とでは意味が全く異なります。
良く理解されて行動されたほうが良いと思いますよ。

PS.「座席上の荷物入れは共用です。収納しきれないお荷物やお手伝いの必要な方はお近くの客室乗務員までお申し付けください。貨物室でもお預かりいたします。」って聞きません?毎月数回フライトしてると暗記するくらい耳にするフレーズですけど。

> 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マナーを学んでから飛行機に乗りましょう

マナーがない方は航空機も列車もバスも利用を禁じます。
    クレーマーとは普通スタッフ、店員、先生などに対してをいいます。客同士の交渉、譲り合いはクレーマーとは言いません。

列車内で座席に荷物を置いて座れない席に「そこ空いてますか?」と聞くのはクレーマーなんて言いません。機内の棚占有はそれと同じ恥ずべき行為ですから、もし、してたらやめましょうね。

2~3人分のスペースを勘案、はいりそうもなかったら、CAさんに頼んでどこかに収納してもらいます。
    これがマナーですから知っておいて下さい。

法的責任はないけど、道義的責任はあるというのと同じですよ。
    ルールを守れば何をしてもいいわけではないのです。
    我々は人間ですから。
    弱肉強食という自然界のルールを守ればいいというケダモノではないのですから。

おお、マルコいいこと言うな。見直したよ。
    変ったのかな?
    いいえ、昔から同じです。
    回答、反論に忙しくて、こういうことを言う暇もなかっただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/30 10:49

おっしゃるとおりです

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、おっしゃる通りです。あの回答者が勧めているようなことをみんながするようになったらもう機内は末期状態。あちこちでケンカになっても不思議ではありません。

わたしだってイヤですもの、せっかく収めた荷物を他人にさわられたり、あげくはよその区画に移されたりしては。仮に自分の直近、頭上でない区画に置いていたとしてもそれは他に場所がないからしょうがなしにしていることで、誰だって荷物は身近に置いておきたいですよ。

どうしても荷物を入れる場所が見つからない時は自分で「解決」せず、近くの客室乗務員に申し付ける、これが正解でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物棚は譲り合う精神で

この掲示板ではあなた様を多くの方がクレーマーと呼んでいますよ。

やたらに多くの回答者にわけの分からぬクレームを付けていますから。
    ここは回答者にクレームを付ける場ではなく、トピ主さんに回答を付ける場だと何度言ったらわかるのですか?

機内でこのようなトラブルはときどき見ますが、皆さん平和裏に解決されています。
    たいてい、「アーすいません」「ソーリー」と気持ちよく。

触られたくなかったら、自分のスペースだけに置くことです。
    共用ですから、入らなかったら、動かして構わないのですよ。
    入らないのでちょっと寄せてよろしいですか?とちょっと断れば。

触るななどと言ったら、CAさんに他の席に案内されちゃいますよ。

案の定、乱暴な口をきくこの掲示板だけでなく、機内でもマナーがよろしくないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件