Re: 私(ヤマシマ)の雑感

「インターネットでの旅行の事前調査」にこれほどの関心と議論が出るとは思ってもみなかったので、
何事も奥が深いものだと感心するとともに正直驚きもしました。以下本論から外れた私の雑感です。

私たちはどんな小さなことでも人それぞれ独自の意見を持っていますが、通常の生活では「これを言ったらカドが
立つな」と思い、徹底的には議論しません。私のささやかな経験では特に私たち東洋人にこの傾向が強いように、
思います。これは比較の問題ですが、いわゆる西洋人は結構突っ込んで議論しがちで、しかも私たちからみると
ちょっと不思議ですが、比較的議論結果をネに持ち、尾を引くことが少ないようにも思えます。
(西洋でも歴史上の大論争では、最終的には単なる感情的な喧嘩に終わる場合が結構あるようですが)
 一般的な話として、私もより突っ込んで本音で議論できるようになりたいものだと個人的には思います。
 ただ私には議論が熱してきても冷静に相手に対応できるか自信が正直ありませんが。
 以上本論から外れた単なる雑感。

ヤマシマ

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント