本物のバックパッカーは、ネットで情報を調べたりしません。

十分な社会経験もあり、
十分な海外体験もあり、
さらに、
ガイドブックやネットで情報も入れられる。

そういう人ならば、
わざわざ、「地球の歩き方」掲示板で質問する必要はないでしょう(笑)。

バックパッカー旅行にあこがれているなら、
チェンラに泊まって、
タケオに冷やかしに行って、
情報を集めればいいです。

もともとインターネットで情報を得るというのは、
本格的な海外旅行者にとっては、
やってはいけないことです。

すべて現地で、情報を得るのが本物です。
インターネットで調べたら、
他人の旅行をなぞるだけです。

旅の面白さは、全くなくなります。

ガイドブックも持たずに、現地で人に聞きまくって、旅をしたらいいでしょう。
それだけの、能力はあるはずです。

ところで、現地で旅の情報を聞くときは、
一応若者に、ビールくらいはおごってあげるのがいいでしょうね。

上海のバンドで、若者たちにビールをおごる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/the-bund.htm

>>本格的な夕食にはまだ早いし、僕も午後7時に夕食をとる約束がある。
>>そこで、焼肉串(一本2元/30円)を10本をつまみにして、ビールを飲んで話をすることにした。
>>ここのビールはサントリービール(三得利)で、大瓶一本(640ml)が5元(75円)程度。
>>アルコール度数を確認したら「3.4°」ということなので、日本のビールよりもアルコール度数は低い。
>>旅先で、旅行者が5人集まって、旅行の話をするのだから、これは盛り上がらないわけがない。
>>しかも冷えたビールもあり、アルコール度数が低いので、いくら飲んでも酔わない。
>>結局、5人で10本くらい飲みました。
>>この時は、10本のビールの半分くらいは僕が飲んだみたいだったし、気前よく10本分払いました。

若者たちにビールをおごって話をすれば、情報をたくさん得られますよ。

それから、カンボジアの旅行記。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 見てはいけません!

    みどりのくつしたさん、失礼致します。
    いつもながら豊かなご経験とご学識に基くアドヴァイスに感心させられました。
    しかし。。。

    >もともとインターネットで情報を得るというのは、
    >本格的な海外旅行者にとっては、
    >やってはいけないことです。

    >すべて現地で、情報を得るのが本物です。
    >インターネットで調べたら、
    >他人の旅行をなぞるだけです。

    >旅の面白さは、全くなくなります。

    と言う事は。。。
    貴殿のHPはおろかこの掲示板でのご発言も見てはいけないと言うことなんですね!?
    当方は本格的な海外旅行者でもありませんし
    本物のバックパッカーはもちろんバックパッカーになる気もさらさらありませんので
    貴殿のHPもちょくちょく拝見させて頂いておりますが。。。
    今後本格的な海外旅行者を目指そうと思ったら
    所詮他人の旅行体験談でしかない貴殿のご著書も見てはいけないのですね。。。
    幸いにしてまだ拝読させて頂いてはおりませんが。

    こちらの掲示板でのご活躍も陰ながら応援させて頂いているのに
    そういった事を今後はしてはいけないと仰られるのでは真に残念です。

    今後本物のバックパッカーを目指される方や本格的な海外旅行者を目指していらっしゃる方にご忠告です!
    みどりのくつしたさんのHP、ご著書を始め、いかなる旅行記や旅行掲示板の記事も読んではいけないそうです!
    決してリンク先をクリックして見てはいけません!

    みどりのくつしたさんの仰っているのはそう言う事ですよね?
    僭越ながら皆さんにご忠告させて頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私(ヤマシマ)の雑感

    「インターネットでの旅行の事前調査」にこれほどの関心と議論が出るとは思ってもみなかったので、
    何事も奥が深いものだと感心するとともに正直驚きもしました。以下本論から外れた私の雑感です。


    私たちはどんな小さなことでも人それぞれ独自の意見を持っていますが、通常の生活では「これを言ったらカドが
    立つな」と思い、徹底的には議論しません。私のささやかな経験では特に私たち東洋人にこの傾向が強いように、
    思います。これは比較の問題ですが、いわゆる西洋人は結構突っ込んで議論しがちで、しかも私たちからみると
    ちょっと不思議ですが、比較的議論結果をネに持ち、尾を引くことが少ないようにも思えます。
    (西洋でも歴史上の大論争では、最終的には単なる感情的な喧嘩に終わる場合が結構あるようですが)
     一般的な話として、私もより突っ込んで本音で議論できるようになりたいものだと個人的には思います。
     ただ私には議論が熱してきても冷静に相手に対応できるか自信が正直ありませんが。
     以上本論から外れた単なる雑感。

    ヤマシマ

    • いいね! 0
    • コメント 0件