現地で聞くのが一番です。

クスコからオリャンタイタンボなんて、みんなが行くところですよ。

僕は、バスを乗り継いで、往復したことがあります。
ただこれは、1989年のことです。

『ローカルバスを乗り継いで、クスコからオリャンタイタンボへ往復』@クスコ/ペルー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/ollantaytambo.htm

今はオリャンタイタンボから列車に乗り降りする観光客も多くて、
クスコからオリャンタイタンボへの行き方は、確立しているのでは?

もちろん、クスコで確認しなければなりません。
だったら、クスコで聞けばいいでしょう。

または、一気にタクシーで行けばいいだけです。

細かく調べていくと、現地で変更になったときにあわてます。
現地で聞けば、スッキリしますよ。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バス乗り場は、ガイドブックを基本にして、ホテルで確認して、そこにいる人に再確認する。

    のりーたさんも書かれてますが、

    >>「地球の歩きかた ペルー」があれば オリャンタイタンボ行きのバス発車場が確認できます

    バス乗り場の場所については、
    ガイドブックを基本にして、
    それを、クスコのホテルのフロントや、旅行者に聞いて、確認しておいて、
    バスが出ると言われるところで、旅行者や現地の人に再確認することです。

    昔の「地球の歩き方」は、ほとんど信用できませんでしたから、
    僕は「Lonely Planet」を使ってました。

    でもいまは、ペルーへ行く日本人も多いですから、
    バス乗り場を間違えているなんて事もないでしょう(笑)。

    僕がピサックの遺跡へ行ったときは、
    バス乗り場が、「地球の歩き方」と「Lonely Planet」で違っていて、
    ちょっと迷ったことがあります。

    バスでクスコからピサック遺跡へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pisac.htm

    >>大阪からの薬剤師くんと、前日話をして、一緒に行くことにしていた。
    >>ピサックへ行くバスの出発場所にちょっと迷ったが、あちこち聞きまわると、ドンくさい白人男性4人組に出合ったりする。
    >>不安な気持ちで待っていると、ウルバンバ行きの大型バスがやってきた。
    >>約一時間でピサックへ到着。

    ですから、現地で聞くことが大事。
    心配ならば、前日にでもバスの出発場所へ行って、
    確認しておくことですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件