僕は海外旅行体験も豊富ですが、海外旅行掲示板にも詳しいんですよ(笑)。

マルコポーロ3さん、どーも。

わざわざレスをつけなくてもいいのに。
でもせっかくレスをくれたんですから、コメントしておきますね。

僕は、マルコポーロ3さんが、この掲示板に参加されて、
ヨーロッパのユーレイルパスのことを書いた時に
「こりゃ本物だ」と思いました。

それまでは、わけのわからない、舞い上がった人が、
「ユーレイルパスを使うと大損だ」とか、いつも書いてましたし。

また、特定の旅行会社を非難してました。
「H*Sはダメだ」というのが、口癖でした。

ですから、マルコポーロ3さんがここに参加されて、
続けていらっしゃることは、うれしいです。

他にもまともな旅行者さんが、入ってきても、
しばらくすると、掲示板に飽きて(呆れ果てて)去っていくのが、常でしたからね(笑)。

僕は海外旅行を通して、日本人を考えています。
それが僕の「旅行哲学」なんですが。

つまり、僕は、海外旅行を論じるのではなくて、
海外旅行を通して、日本人のあり方を考えています。

そういう意味では、海外旅行掲示板の日本人を観察するのも、興味深いんですよ。
結局、日本人と言うのは数を頼んで、目立つ人を叩くことがすきなんですよ。

これは、農村共同体的な生き方ですね。

で、最終的には、掲示板に住み着いてしまいます。
そうして、掲示板が大好きになってしまうんですよ。

掲示板が大好きになると、掲示板を自分の居心地のいい場所にしようとします。
それには、自分と考えの違う人、自分を認めない人を、排除したくなるわけです。

それをやっていくうちに、まともな人は次々と去っていきます。
最後は、誰もいなくなって、掲示板が崩壊する。

ま、これが、海外旅行掲示板と言うものの、流れなんですね(笑)。
僕はもう、すでに、「地球の歩き方」掲示板は実質的に終わっていると思います。

参加者の問題もありますが、
掲示板と言う形が、もう古いんだと思いますね。

今日のニュースで、AKBが「Google+」を利用して、
世界に発信すると言う話がありました。

「地球の歩き方」掲示板も、本質的に変化する時期が来ていると思います。
ただ、マルコポーロ3さんのような、本格的な旅行者がいなければ、
形をどう変えても、意味がありません。

さて、これからどうなるか、
それを興味深く、見守っています。

僕の予想では、今現在は、ある程度、書き込みがありますが、
これが、一気になくなって、滅びると思いますね。

昔と違って、いまは、変化が激しいですから。
もちろん、形だけは残って、書き込みがないまま、何年かは続くでしょうが。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • >形だけは残って、書き込みがないまま、何年かは続くでしょうが。

    ・・・でブツブツと独り読む人も無いまま書き込み続ける元はミドリだったかなあと思われるボロボロの靴下を履いたおじいさんが残っていましたとさ。 

    メデタクナシ、メデタクナシ。

    そういえばラブコールをずいぶん長いこと送られていた<マルコポーロ3>さんがやっとお返事してくれて良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボロボロの靴下を履いたネコ・・・ならぬお爺さん?

    うっわ~、孤独死しれいそうな、怖い情景ですねぇ。
    源氏物語21世紀版になりそうですわ。

    でも、本当にみどくつさんだけが、ここに残っていそうな気がします。
    しかし、その場合、誰が「管理人さん」してくれているんでしょう?

    初冬の怪談噺になりかけてきましたね。
    (この前は、落語「壺算」だったのに)