本当は専門の旅程相談だけにしたいのですが

ぼうふらさんの勘違いから弟子3000人論が一人歩きしていますが、私は弟子と旅仲間3000人と書いたのであって、弟子は数人です。

旅仲間は十代の初海外から知り合った方で今も旅情報を交換してる方々です。ここには参加していませんが、それぞれがその地域、ジャンルの第1人者といってもいい方々で、私がここで自称適切なアドヴァイスできるのもそのブレーンがあってこそです。

私と違って同じ国、地域に年に何回も行ってる方が多く、私が20年前のよかった店、宿を紹介したい場合、メールで最新情報を教えてくれます。

ですから、中南米に行ったのは30年前だろ?(実際は最近まで計9回)という批判は当たりません。

全部答えが来るわけではないですが、投稿はしなくても結構掲示板をニヤニヤ見ていて、先に私に答えをくれるのです。

もしかして私の情報が最新のことも多いのです。
以後誤解なきよう願います。

他にYHのことに詳しい回答者がいれば、私は旅程に専念できるのですが、数人を除いてYHに一度も泊ったことがないか、若い時からもう30年前後も泊られたことがない方も多く、「ドミトリーのあるかないかの差だけで、設備などはホテルとどこが違うの?」と言いたくなりますので、当分は回答せざるを得ません。

初海外一人や学生の節約旅を中心に若い方の宿の定番は依然YHですし、「お金がないので宿はYHを予定しています」というレスがない日はないくらいです。
つまりもっとも多いレスポンスがYHに関するものなのです。

その数
ユースホステル2722
ユース4819
YH1万71、
よく間違うユースホテル112
の計1万8000弱に達します。

YHで検索しますと最初の30で私のが3割ありました。
他の言葉ではほとんど書きませんので、私のレスは概算3000ほどになりますが、残り1万5000ほどは他の方の質問やレスとなります。

その膨大なニーズに対する回答ですから私のレスも3000に達したわけです。

勿論全体としてはホテルやペンション、民宿,B&B、他のホステルなどに泊るかたのほうが多いわけですが、宿に関する質問の2、3割はYHが占めています。特に学生が行く時期は半分以上かも。

それにレスがひとつも付かないようではトピ主さんが気の毒です。

ここには優秀な回答者は多くいますが、YHのことは知らない方が大半だからです。

よって、あと20、30年は不肖マルコポーロがYHの質問にもお答えしようと思っております。

他に移る(兼用はあり)予定はなく、ここで骨を埋める覚悟です。

旅クマさん、これからもよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/12/06 13:33

数人?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/420912/-/parent_contribution_id/366413/

お弟子さんは200人ですよ。
    最近、過去の書き込みとの整合が取れていないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

整合は取れています

取れていますよ。
    数人は一緒に仕事をしてる直弟子。
    約200人は最近までやっていた旅塾の弟子ですが、今は弟子としては使えず、みな旅関係で働いています。
    元弟子とはいえますが。

そんな、つまらぬ数字にこだわらず、3000人の弟子という間違いを正すのが要諦でしょう。大半の方が弟子ではなく、旅友ですから。

• マルコポーロ3さんは、20-30年後、ここがあるのかな?

マルコポーロ3さんの、今年の「標語」はなんでしょうか?
    わたしは、「一寸先は闇」です。

20-30年後、この掲示板があることを、確信していらっしゃるのだから、20-30年後も安泰、と考えていらっしゃるんですよね?わたしはここが20-30年後存在するとは思えないので、よろしくお願いとご挨拶を頂いても、ご期待に添えそうにありません。

>あと20、30年は不肖マルコポーロがYHの質問にもお答えしようと思っております。

その頃、おん年85-95歳、つらいものがありますよねぇ~。しょぼしょぼの目、ちらつく画面に見入りながら、コメントを書くのも大変ですよね。高級YHのプールサイドに寝っころがって、のんびりくつろいでいるのが、一番じゃないですか?

「ヨーロッパを1日7千円で過ごす」主張も一意見としてよろしいですが、元祖Marco Poloを模して、『西方見聞録』に時間を傾けてもよろしいのではないでしょうか?情報媒体は、掲示板だけではありません。マルコポーロ3さんの経験を、別の情報媒体にて後世に伝える事は必要かと思われます。掲示板の書き込みは、どんどん消えていきますので、絶版されても残る媒体に記した方がいいと思います。

それでは、紙媒体でのご活躍をお祈り申し上げます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケンカをやめて仲良くしましょう。YHを託したいのですが無理ですか?

それでは、この掲示板が続くまでにしますね。

年齢も何か勘違いされているようですが、20,30年と書いたのも、単に今もお元気に投稿されているEAVOさんの記録を破りたかったからです。目のしょぼしょぼはパソコン漬けの部下の20代の女性は今でも訴えておりますが。
    年齢とは関係なく、目も酷使が原因みたいですよ。お気をつけて。

紙媒体は歩き方には昔投稿したことがありましたが、今はその気はありません。ここのほうが多くの方の目にとまるので、ここでやらせてください。

もし旅クマさんがYHにハマっていいアドヴァイスをされるようになったら、YHからは引いてもいいかなとは思いますが。
    YHトピから私を引退させないと、万一ここがなくなったら、また他の掲示板で「YH、YH」とやると思いますので、うんざりかと。

それにはイベリア半島のYHを泊りまくり、YHのことなら旅クマさんとなり、でも紹介の仕方は適正と、理想的なYHアドヴァイザーになれると思います。

HNもYHクマに変えていただければ嬉しいです。

本当はあなたを買っています。
    旅の仕方、旅観は違っても、いがみあわずに仲良く掲示板を盛り上げていきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件