どこへ行っても、旅のスタイルは同じにしておいた方がいいです。

海外旅行では、パスポートを常に身に着けておくこと。
これが大原則です。

昔、「スペインではパスポートのコピーでいい」という話が流れてましたが、
いまは、そういう話は聞きません。

まあ、どういう国に行っても、どういう状況でも、
大原則を守っておけば、迷うことはないわけです。

だいたい、イタリアのホテルなんか信用できますか(笑)?

確かに、僕も海外でビザを取るためにパスポートを大使館に預けて、
預り証とパスポートのコピーで、トラベラーズチェックを両替したり、
身分証明代わりに大統領官邸(グアテマラ)に入ったことがあります。

ただ、ダカール(セネガル)のバスターミナルへ歩いていた時、
警察官からチェックを受けて、パスポートのコピーを見せたら、
お金をゆすり取られました(涙)。

この時は、僕のパスポートは、ガンビア大使館にビザを取るために預けていたので、
持ってなかったんですよ。

個人旅行者と言うものは、立場が弱いですから、
身分証明のパスポートは、絶対に身に着けて、持っていたほうがいいです。

僕はいつも、ジーンズの左前ポケットに入れてます。
これだと、常に、パスポートがあることを確認できますからね。

パスポートについて。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント