「スタンプラリー」も、(本当の話ならば)十分に意味のある旅です。

シロカイーナさん、どーも。

>>スタンプラリーの途中経過を見ても意味がないのにねー。

でも、本当のスタンプラリーは、大変ですからね。
お金も時間も、努力も必要です。

例えば、入国スタンプがたくさん集まる、
小さな国が並んでいる中米旅行だって、
陸路国境越えが基本ですから、
そんなに簡単ではありません。

またここを、一つ一つ飛行機を使えば、金がかかりますしね(涙)。
また、ちっとも面白くないです。

だから、本当に旅行国数を増やすのは大変なんです。

そこで、昔、みんな旅行国数でウソをついていたのは常識だったんですね。
誰と会っても、百カ国を越す旅行国数を言ってました。

でもそれは、普通の旅行者には、無理な、ありえない数です。
もちろん、旅行国をダブらせないで、数えると言う意味ですが。

中には、ハワイに盆と正月に行くことを繰り返して、
ハワイにしか行ったことがないのに、旅行通みたいなことを言ってた世間知らずもいました(涙)。

協会では、現在の世界の国の数は196と数えてます。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/faq/faq1.htm

ですから、僕の体験から言えば、
「スタンプラリーは、十分に意味のある旅」だと思いますよ。

実際、僕の二回目の世界一周旅行の目的は、
「本当に世界百カ国を旅するためのスタンプラリー」だったんですから(笑)。

でもまず、百カ国旅行を自慢する人は、99パーセントウソツキです。
それは、百カ国旅行をした人間には、わかるんです。

でも昔の旅行記などには、
150カ国、200カ国旅行したと自称する「旅のベテラン」実は、大ウソツキが
ぞろぞろ出てきますからね(笑)。

でも僕の「間違いだらけの海外個人旅行」で、
「長期旅行者はみんなウソツキ」
と、書いて以降は、旅先で旅行国数を自慢しなくなったようですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどさん、おはようございます。

    パラグアイで出会った日本人旅行者たちは
    数年に渡って、ゆっくり世界一周とかで
    殆どの人が予算500万円と言ってました。
    貧乏では無理やなー、と思いましたよ。
     
    大通りでは歩く銀行と思われていて当たり前やなと思ったし、
    大金を持って歩いてる訳じゃないけど、
    バックグラウンドに巨額の金が有る事を
    南米のドロボーさんたちは知ってるんですね。
     
    なのに同じルートを歩こうとするから、
    狙い易い人が狙われる、って事なんやね。
     
    百ヶ国自慢をする人たちは、まだまだ大勢居てまっせ!
    南米の1つの国すら理解せん連中の百ヶ国なんて、
    紙より軽いと思ってるので、話半分で聞いてますけどー。
     
    百ヶ国を自慢するのにイグアスのレストランを知らん、とか、
    イグアスから直近のカスカベルに凄い標識があるのを知らん。
    ま、その程度ですわ。
     

    今度上京した折に、久しぶりに呑みに行きませんか?
    なんぼでも奢りまっせ!
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ、百カ国旅行と言うウソツキがいますかね(笑)?僕は本物に会った事がありませんが(涙)。

    シロカイーナさん、どーも。

    >>百ヶ国自慢をする人たちは、まだまだ大勢居てまっせ!

    あれれ、僕が潰したと思ってたんですけどねー。

    僕が最初の世界一周旅行で、2年8ヶ月旅をして、
    それでも、76カ国しか行けませんでしたよ。
    それまでの旅とあわせても、100カ国行ってなかったので、
    絶対確実に百カ国を超すために、二回目の世界一周旅行に出たんですから。

    僕は本当に百カ国旅行をした人に、一度も会った事がありません。
    ウソツキにはたくさん会いましたけど。

    『ホテルペンシルバニアで会って中華料理店へ行った日本人3人は、話すだけで疲れる素人旅行者だった』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/travellers.htm

    >>彼は、アジアの安宿によくいるタイプの旅行者、50歳くらいの雰囲気だった。
    >>彼が言うには、30年前から旅行をしていて、もう世界中を旅したという。
    >>僕は、彼はこの話をするのに慣れていると感じた。
    >>つまり、「30年前から旅を続け、世界中を旅した」ということで、相手を圧倒しようと考えている。
    >>でも僕は、ちっとも驚かない。
    >>僕が考えるのは、「これはどこまで本当だろうか?」ということだけだからね(笑)。

    まあ、まともな人間が、百カ国旅行をするはずがないです。
    まず、ウソツキです。

    ちょっと突っ込めば、すぐにボロがでますよ。
    僕は、昔は、ウソツキ潰しが趣味だったんですから。

    >>今度上京した折に、久しぶりに呑みに行きませんか?
    >>なんぼでも奢りまっせ!

    おごってもらえるなら、大歓迎。
    実は僕は、ファンの美女からおごってもらうのが趣味なんですよ(笑)。

    みどりのくつした