それでよかったかと思います。

賢明な選択だったと思います。

早割りや普通きっぷでも欧州周遊は可能かも知れませんが、初めての方には少しハードルが高い気がします。
自分が初めて海外やヨーロッパに行ったときのことを考えれば、そのような難しいことを薦めるのはまずかったかなと気づくのですが、どうしても人間は現在の自分の旅のスキルを基準に考えがちです。

こんな簡単なことできないことはないだろと思うのでしょうが、やはり初めての方にはきっぷに関しては見せるだけで済むパスが最適で無難かと思います。

イタリアでは最初の駅で全部のAV、ESなどの予約をしてしまうと楽です。
ドイツやスイス、オーストリアでは予約は要りません。
伊でもフィレンツェ~ピサなどは予約不要(不可)です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 度々すみません…

予約というのは、指定券のことですか?
    さっそくパスを買おうと思ってインターネットを見ていたら、
    一部列車の乗車には別途指定券が必要ですというメッセージが出たので
    またわからなくなってしまいました(T_T)

もし予約が指定券のことでしたら、
    これは日本でパスと一緒に買っちゃった方がいいのでしょうか?
    それとも日本で買ったパスだけを持って行って、
    あとは現地での予約で大丈夫なのでしょうか?
    個人旅行のため、行き先や時間まで細かく計画しているわけではないので、
    現地で間に合うならその方がいいかなと思って…

何度も大変恐縮ですが、教えて頂けると嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約=座席指定とお考えください

ヨーロッパの列車は基本的に全席自由席で、空いた席に自由に座れます。

例外的に日本からの飛行機のように全席指定(飛行機でも自由席はあります)の列車があります。伊のAV、ES、ICや仏のTGV、西のAVEや特急、タリス、ユーロスターなどの主に高速列車、寝台、一部のEC、一部の夜行座席車などです。欧州全列車の5%程度です。

あとは予約不要で予約しなくても乗れます。そのうちドイツのICEやICなど特急、長距離、夜行などは予約も可能です。そこは赤で予約席の表示がありますから、そこは避けます。もっとも予約区間(それも表示されてます)以外は座っても構いません。予約された区間に人が来なければ(キャンセル)座って構いません。

私は欧州で予約不要の列車にわざわざ予約したことはありませんが、座れなかったことは一度もありません。

ただ100%の保証はできませんから、最初の1回くらいは予約して様子を見るのもいいかと。
    周りはガラガラで予約などする必要はなかったなと思うかも知れませんが。特に冬は。

予約とは座席指定のことです。
    例外的に早割りきっぷの予約は単に列車指定ということもありますが。
    要予約、予約不要の予約とは座席指定に置き換えて下さい。

繰り返しますと
    伊以外ではパスだけで列車に乗れます。長時間移動で万一席がなかったらいやだなと思ったら、その町に着いたときに明日かあさっての列車の予約をパスを見せてすればいいのです。

当日でもOKでしょうが、あまり直前だとダメかも。JRは5分前でもOKですが。私は要予約の列車は前日にはしますが、予約不要の列車を予約したことがないのでわからないのです。

つまりドイツ、スイスではたった1回要予約の氷河急行以外予約したことがないのです。氷河急行も普通列車の乗り継ぎなら予約不要なのでスイスでも全列車が予約なしで乗れます。

伊ではAVやES,ICに乗ることになるでしょうから、要予約です。ミラノでまとめて予約も可ですが、自由に乗りたい日を決めたいなら前日でも予約できます。