Re: オルローからの電車

JIMさん おひさしぶりです

>ラパスでは電車の当日チケットが買えないのでオルローで買うしかないとのこと。。。
知りませんでした 
ラパスの鉄道事務所は9時から空いているので ダメモトで寄ってみる・・というのは?

>この時期殺到するのは日本人
そのとおりでした!!
私の参加したチリ⇒ウユニ(ボリビア)の2泊ツアーでも 東洋人は私1人でした
でも ウユニからの日帰りツアーは日本人ばかり! 日本のTV取材班までいました(笑)
一昔前の地球の歩き方だと 雨季はシーズンoffとの記述もあったのですが
日本では「ウユニ水鏡」の特集番組等のメディアの影響も大きいのでは?
卒業旅行・・てのも 多かったかな?

>この時期の混雑具合を教えてください。
1等・2等があります 私は前日ラパスで手配しましたが 1等から売り切れちゃうそうですね
往路は2等でしたが、JRのローカル線 対面式の2×2席みたいな 硬くて狭い客席のイメージ
身の危険も感じなかったし 暖房も効いていて ジャケットを羽織れば十分でした
食べ物の販売はないから、飲み物などは持参してくださいな
オルーロを出て しばらくするとウルウル湖の真ん中を走ります
「千と千尋の神隠し」の1場面のような風景がみられます
復路の切符はオルーロ駅でも 夜のウユニ駅でも購入できなかったので ウユニツアーを催行した旅行社に頼みました
復路の1等車はゆったりで、ブランケット・軽食付きでした

もし切符が購入できなければ・・・
オルーロ→ウユニの夜行バスがあるんで オルーロのバスターミナルへ行きましょう
翌朝にはウユニへ付きますよ

>体調如何でキャンセルもありえるので、ラパス到着時に判断できればと思っております
これは 賢明ですね
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

私の旅行記チリ⇒ウユニ⇒ラパス
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/11/03 12:32

    Re: Re: オルローからの電車

    のりーたさん お久しぶりです またのアドバイスありがとうございます!

    確か??ベネズエラの時でしたね! あれからガテマラやベリーズなどに行っております。
     当日のチケットですがホテル一番のHPにもあるようにラパスでは購入できないようですよ!
    まあ南米何があるか判りませんが。。。

    sorataさんのカキコミに先にコメントしたのですが今回は時間的余裕も無いということなので
    1ラパス>ウユニ 到着日に飛行機で!
    2オルローまで移動して電車で
    3夜行バスでウユニに  

    と状況次第でやってみようかと思っております。 まあ体調次第なのですが
    幸いダイアモックスがあるのと ボルタレンで乗り切ってやろうと そんなことも考えています。

    ところで ウユニでは両替って出来ますよね?? どうなんでしょうか? 一度現地通貨が無く
    困った覚えがあるのでちょっと気になっております。

    よろしくお願いいたします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウユニの両替

    JIMさん こんばんは

    ウユニも観光客の利用する、長距離バス・旅行社・ホテル・お土産屋など 米ドルを出してボリビアーノをもらう
    これでOKでした
    ウユニ塩湖の手前にある 製塩場のある村 
    ここでトイレを借りる際に小銭がなかったので 1ドル札を見せたら おつりをボリビアーノでくれました

    私がウユニを訪問した日はカルナバルの日だったので、両替をしてくれる店は少なかったです
    地元の方に「カンビオ?」と聞きながらウユニのバスタミナルから、駅前まで歩けば
    アルセ広場 東側の雑貨屋さんみたいなお店 ここでユーロ・ドル・チリペソの両替OKでした
    看板を見た記憶がないので 雑貨屋さんの副業か??